経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



着物でお茶会

月曜の助成情報



今日は月曜ですが、祝日だったりするために、お茶会に行って参りました。

北九州中小企業経営者協会の住田会長主催の70才の御祝いのお茶会です。


本当に久しぶりに着物を着たのですが、
またまた時間がいっぱいいっぱいになってしまって大焦り!!!

今日のお昼に小倉の繁華街を着物姿で、怒涛のように走り去る女性を見かけた方がおられるなら・・・それは私でございます(^^;


不調法者の私のために、主催者さまのご好意で、私の隣のお席には、小笠原古流のご師範という素敵な女性が!!!!
小笠原家茶道古流(おがさわらけさどうこりゅう)は、豊前国小倉藩(福岡県北九州市)で伝えられた茶道の流派。小笠原古流などとも呼ばれる。流祖は古市胤栄とされ、千利休や千宗旦らを祖としていない茶道である。
by ウィキペディア
小笠原流というと、日本古来の礼儀作法の流派として有名(北九州に住むものにとっては、日本的有名と信じているのですけど)です。

畳の縁を踏んではならない、日本間における席順、襖の開閉など、マナーの源がここにあると信じていたりしますので、このご師範とご一緒できたことは、感動でございました。


驚いたのは、正座から背をまっすぐにすっと立ち上がるあの優雅さには、かなりの筋肉が必要で、鍛錬なしには、成しえないということ!!


皆様一度、お試しください。
太ももにずっしりかかる負荷を感じられることでしょう。

もしかしたら、運動するより、良い姿勢で優雅な動きを追求する方が、ダイエットにも鍛錬にもなるのかも・・と思いました。


ああ、今日は月曜、助成情報の記事の日でございました。

最近、助成事業も変わりそうで、なかなかご案内できずにおりますが、
先のブログでも触れました、
北九州中小企業経営者協会が雇用能力開発機構から受託しました、中小企業人材確保事業の一環としてのセミナーが、15日、リーガロイヤルホテルで開催されます。

創業時、新規雇用時、雇用状況改善時、人材教育時には、多くの助成が用意されています。

是非、この助成をお使い頂いて、雇用を守り、会社を強くする方策をご思案下さいませね!!!!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

木金曜記事:業務のこと
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら




昨日は、北九州中小企業経営者協会(中経協)主催のビールフェスタがありました。

毎年恒例、中経協に所属する企業の経営者さんと、社員やご家族、お知り合い、700名ほどが集まって、気ままに交流する会です。

日光にまけて、腕と足に蕁麻疹がでている私は、残念ながらアルコールは控えましたが、楽しい時間を過ごしました。


ただ・・・・・

この日は朝から、
自然豊かな福岡・糸島の酪農家さんが、自分で牛乳や乳製品を作って販売しているという、究極のトレーサビリティを実現する、糸島みるくぷらんとさんを2度目のご訪問。

今後、どのように販路開拓をしていくかの打合せを行いました。

これまで味わったヨーグルトとはかなり違う味わいに驚きつつ、
(→糸島みるくぷらんとさんはこちら
◆自作サイトにおいて、この違いをどう伝えるか
◆新商品の開発について
などを話しました。


午後は、博多駅近くで、UOS九州支部(IT系の企業さん40社ほどの集まり)の会合において、VOCCS経営についての講演を致しました。
VOC(ヴォイス オブ カスタマ)とは、顧客の声に耳を傾ける経営のことで、
CS顧客満足度)経営とは、お客様に期待価値以上を提供することを目指す経営のことです



この講演会の終了が、16時半・・・・・ 17時半には、ビールフェスタのため、小倉のリーガロイヤルホテルに入らなければ!!!と、髪振り乱して、駆け込んだ次第でございます。


18時半開始なのですが、中経協の理事をしている関係上、受付・集金・席割りなどの仕事があって、17時半にどうしても・・・と、ふと気づくと、皆さん、ドレスアップ!!!!!


昨年のビールフェスタも同様で、『来年こそは、ヘアサロン行って、髪とお化粧をしなおして、ちゃんとして行くぞ!』と思ったことを思い出し、成長のなさに苦笑してしまいました。


ま、そもそも、時間をかけておしゃれするなんて、私の性に合わないんでしょうね。
この際、こういうキャラで押し通すことにした方が、楽そうです。

少しだけ、潤いのある生活も、こころがけつつ、気張らずにいくことに・・・
からだの中から元気にするために、ジムに通うかなあと、検討中です。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

土曜記事:フリーに思うこと
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら

大学と学生の関係
私は、生まれも育ちも、現住所も、福岡県北九州市です。
途中、福岡市にある九州大学に在学中だけ、福岡市に住みましたが、以降、勤め先が博多のときも、新幹線通勤で、北九州在住を貫いて?きました。

独立開業して以来、19年間の間には、東京に事務所を出すというありがたいお誘いも、何度かございましたが、
東京や大阪だけでなく、韓国や中国での仕事だって、日帰りできる時代ですし、
子育てには、適度に田舎で適度に都会、親戚も近くにいる環境が良いと思ったこと、
引越しが面倒だったこと、
この地に、お引き立てくださるお客様が、たくさんおられること
から、とうとう、このトシまで、居座ってしまいました。

さてさて、長く住んでおりますと、いろんなお役目も頂くことがございまして、7月2日は、北九州市立の北九州大学の評価委員会に出席して参りました。

正確には、北九州市地方独立行政法人評価委員会と言うのですが、北九州には、地方独立行政法人は、北九州大学だけですから、大学のあり方をあれこれ討議することがお役目なワケです。

北九州大学は、全部で169項目の改革のための中期計画(6年計画)に沿って、改革の試みをしておられます。
◆ 教育改革
・学部学科の再編   ・教員人事
・入試実績(学生確保)・教育の質向上
・学生支援
◆ 産学連携と地域貢献
・産学や大学、多様な組織との連携
・公開講座 ・NPO支援 ・政策参画
◆ 成果分析と評価の実施


評価する項目が169項目あって、
ひとつひとつの項目の
中期計画と年度計画のつながりと各目標、
実施状況、
達成レベルと自己評価

が書かれた、分厚い評価シートを頂きまして、説明を受け、評価委員の評価欄に記入をしていくわけです。

若者人口減少の一途の中にありながら、努力の甲斐あって、
受験者はここ数年、連続で右肩あがりですし、

朝日新聞社の『大学ランキング2010』でも、上位を維持し、

日本経済新聞の『地域貢献ランキング2008』では、堂々の1位!


私としては、「ご苦労さまです」の思いを強くいたしました。



私が大学生のころからすると、隔世の感があります!!
大学が、欠席や遅刻が続く学生や保護者に対して、カウンセリングしてくれる!
大学が、学力不足の学生へ、補講を実施してくれる!
大学が、学生に“やりがい”を感じる場と手段を用意してくれる!
体と心と生活と勉強をサポートし、留学や資格取得をサポートし、困ったことには相談に乗り・・・・

今の大学生は、至れり尽くせだなあと思います。


いまや、学校にとって、学生は、お客様なんですね。

ひとつだけ、気がかりは、
ここまで、手取り足取りで、お膳立てして貰う経験が、社会に出て、仕事に就いた際に、
『石(障害)を取り除いてくれないと、歩けません』なんて言い出さないだろうか
・・・ということでした。

支援を受けての成功体験が、やる気と努力と粘り強い情熱の持続を導いてくれることを切に願いつつ

頑張れ!若者!!!!
大人は頑張ってるぞ~~~


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

水曜記事:私的日記
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら


福岡県生衛業後継者育成支援事業協議会の21年度の第一回会議が、6月30日に実施されました。

私も、この協議会の委員をさせて頂いておりまして、この日は、今年度実施する事業内容を決定いたしました。

生衛業とは、
 理容・美容
 クリーニング
 浴場
 旅館
 麺類(うどんやさんなど)、中華
 氷雪(氷やさん)
 食肉、食鳥肉
 飲食、喫茶、すし
 興行、社交
 料理 のことで、個人事業主さんが多い業種です。

この会が何をしているかと申しますと・・・

20年度は、個々の店舗が、閉店廃業を余儀なくされがちな状況をどうしたら改善できるかを協議いたしました。

21年度は、閉店廃業も多いけれども、開店もしやすい業種であることに着目し、若い層が、生衛業に就く(開店促進)のために、何をしたら良いかをテーマとして、活動する予定です。

お肉屋さん、魚屋さん、喫茶店、お風呂屋さん、氷やさん・・・すっかり見かけなくなりました。
絶滅へ向けて歩んでいるような印象も・・・

福岡県内での生衛業の14業種の方々は、皆さん、苦しいとおっしゃいます。
今は、生衛業にかぎらず、苦しいときではありますが、
不況だから、不況業種だから、どこも元気がないかというと、そうでもありません。

アイディアと、ブランド創成で、元気なお店もございますよね!!

そんな、生衛業の中で、アイディア勝負で元気に展開されている方に、中学校や生衛業者さんの集まりで、
◆ どんな苦労をしたか ◆ どんな工夫をしたか ◆ どんな評価を受けたか ◆ 今後の夢
などをお話頂くために、生衛業成功者プロフィール:講演者一覧を作って、講演依頼をとっていきましょう!!ということに・・・

いっちょ、生衛業で成功してやろう!!って思う方が現れてくださることを願っています。

話す方にとっても、ひとの前で話をするということは、
マイナス面だけでなく、プラス面へも目を向けて、前向きな分析をする機会を得られますし、
自分がこの業界の牽引車だ!というプライドが、さらなる工夫を生み出す糧になる可能性もあるのでは・・・

数値目標はつけ難いのですが、
・ 講演回数
・ アンケート結果
で成果を評価していくことに・・・・

ということで、今日の協議会は終了いたしました。

だめだ・・・という状況下でこそ、アイディアが活路を開く!

これを実践しているお魚屋さんとおすし屋さんのご紹介は、また後日に・・・


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

弊社の事情

※曜日ごとにテーマを決めての記事にしています。
右メニューカテゴリの“当ブログについて”と“サイトマップ”をごらんください。




今週の私は、
 ・事業計画書を2つ
 ・支援計画書を2つ
 ・報告書を2つ
 ・お客様の契約書を3種類
文書作成満載です。

行き詰ると、日ごろはスタッフが実施している、Webサイトの運営支援分を眺めては、ちょいちょい手を入れたり・・・

合間で、中小企業支援事業実施展開の打ち合わせをしたり・・・

外出は、ご支援先での会議、交渉同行、客員教授をしている大学の最終課題の指導の3件だけという、めずらしく事務所で仕事をしております。


昨日、水曜日には、中小企業基盤整備機構の方が、弊社事務所をお訪ね下さいました。

水曜日のお話は、戦略的CIO育成支援事業中小企業・ベンチャー総合支援についてでした。
基本的に“でべそ”の私は、いろんなお役目を頂いておりますが、CIO育成アドバイザーや、中小企業支援の専門家登録もしておりますので、今年度の展開などをお打ち合わせさせて頂いたのです。
CIO育成アドバイザーとは】
中小企業さんにコンサルしながら、OJTでCIO人材を育成しましょうという事業のコンサルタントでございます。

【CIOとは】
最高情報責任者のことで、企業内で経営戦略とIT化推進の双方を一貫性とバランスを保って有効に推進する経営層です。


ご支援内容については、次週に火曜日に、各所の専門家派遣制度にまとめてご案内しようと思いますが、人材不足の中小企業の方は、こういう外部人材を入れることで、専門的技術的なこと以外にも、新しい視点や考え方に触れて、新しい成長が生まれるかもしれませんので、どんどん活用してくださいますよう、お願い致します。


私的には、こういう支援策でコンサルに入ると、
 ・報酬も少ないですし、
 ・計画書や報告書などが大変
 (税金を使いますから、成果と正当性には厳しいチェックがあります)
なのですが、本当にご支援のしがいのある面白い企業さんと出会えることも多くて、わくわくするお仕事です。


もちろん、個別のご契約もないと、食べてはいけないのですけど・・・・

基本的に、採算を考えずにのめりこむ傾向のある私は、決められた時間と業務以上のことをやってしまいますので、結果的にはお客様に喜ばれて、大儲けはしないが潰れない企業という、私の理念には沿った会社になっているかなあと思う、今日この頃です。


お疲れ様・・・まあ、がんばれよ!と思われた方は、下記クリックお願いします。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


