経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



イヴです♪
なぜだか、こころがウキウキします。


日本人は、宗教的なこだわりが薄いために、
 ・クリスマスを祝い
 ・除夜の鐘をつき
 ・三社参りをする
なんて言われて来ました。

では、世界的には、キリスト教の諸宗派(教派)でない国は、クリスマスを祝っていないのでしょうか?
もちろん、NO♪でございます!

有名な仏教国である、タイでさえ、クリスマスは大イベントなんですって♪
『さえ』と言っていいのかどうか、わかりません。
だって、タイの方って、結構、お祭り好きなのだそうです。
でも、まあ、敬虔な仏教の国・・というところで、『さえ』という言葉を使わせていただきました。

先日、タイのクリスマスのことを運転中のラジオで聞いて、Webで調べてみましたら、クリスマスイルミネーションのタイの風景がたくさん出てきました。
なんだか、楽しくなりました。

こうして、広い懐で、受け入れあうことで、戦争もなくなっていけばいいのになあ・・・・


さてさて、本日は、イヴではありますが、数週間後にセンター試験を控えた娘と、事務所で書類作成のお仕事にいそしんでおります。

裏では、同様にPCに向かっておられると思われる、システム監査人協会の仲間うちで、活発なML(メーリングリスト)が、飛び交っております。

こちら、福岡では、昨日、地方銀行が数時間のシステムダウンをいたしました。
安全管理のあり方や、原因についての意見交換が、早速交わされているというわけです。
意見は、どれも高度で、私はいつも(協会在籍年数は、一番長いのに、いまだに)勉強させていただいている身でございます。

ちょうど、今私が作成していた、企画提案書も、某社へのセキュリティ教育の案件です。

毎日を事故なく、安全に過ごす、ということは、思いのほか、難しいことでございます。
 ・どんな対策をしても、100%はありませんし、
 ・セキュリティの仕組みを保持する人間の気の緩み、
 ・慣れによる、異常の見逃し、
 ・不可抗力の何かが重なる

などによって、忘れたころに、ほころびが出るものです。

まだ、原因が正式発表されていないようなので、正確なところがわかりましたら、またここでもご紹介いたします。
アウトソーシングが絡んでいると、損害賠償の問題などもあるので、原因究明も慎重になっているのかも知れません。

いけない、いけない!
今日は、イブ♪

厳しい話は、明日に回すといたしましょう。
beers_s.jpg
最後に、昨夜の忘年会での、チーム古参メンバーの写真などを載せさせていただきます。
楽しい時間をありがとう♪感謝感謝でございます。

そして、
皆様が、幸せなイヴを過ごされますよう、こころからお祈りいたします。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

常識的にPC、ITは、100%ではない、
100%安心なのは、紙台帳である。
近い将来PC、ITのDATAが、使用不能になる事象が発生するかもしれない!ことを企業は、認識していなければならない。複合的DATA保存が必要になる。そしてその保管場所も・・・

メリークリスマス

荒添さんに そして 皆さんに 
素敵な夜でありますように!

おっしゃるとおり♪
常識的にPC、ITは、100%ではないですね~
りりあん的には、紙でも何でも、100%はない気がします

100%と信じるのは怖い・・・
っていうのは、私の職業病でもあると思います

ピントさん、ありがと~
メリー★クリスマス♪
みんなが幸せでいられますように

Merry Christmas

 

めりーくるすます

メリクリ「ポチっと」作戦完了しました~~(・◇・)ゞ

実は

メリークリスマス

が他宗教への配慮から
世界では最近あまり言われなくなってきているようですよ。
やはりクリスマスはまだまだ
れっきとしたキリスト教のお祭りのようです。

でもお祭りはやるみたいですね(笑)
タイの話は初めて聞きました。

めりーくりすます

こんにちは
クリスマスが終わってしまった・・・

それはおいといて
タイと日本はうまくやっていけそうですね

日本の祭りもタイに輸入するとどんな風になるんでしょうね

店長さん、クリックありがとう♪
半山さん、勉強になりました♪
さささん、私的には、お祭りは何でも大好きです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/99-3c051ab1

 | BLOG TOP | 


