経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


『どんなお仕事なんですか?』と聞かれ、『経営戦略』という言葉を使うと、
 1.難しいことを言われそうだ!!と、身構えたり逃げたりされる方
 2.学問的論点や、用語定義などで、謎かけや議論を挑んでくる方
 3.既に実践したいろいろを、成功失敗織り交ぜて、お話くださる方

おおよそ、この3タイプに分類できるような気がいたします。

1.のタイプの方には、
『自社の商品サービスに満足されるお客様をひとりでも多くして、会社も利をあげることを目指したい♪』に、
 ・わかりやすい目標をたてて、
 ・現状と目標のギャップを把握して、
 ・どうやって、ギャップを埋めて、目標を実現するか
ご一緒にアイディアを出して、考えていく仕事です
と、ご説明します。

2.のタイプの方だと、大変緊張します!
・プライドが高くて、反論されると感情的に意地になられる方か、
・逆に、議論や知らないことを聞くのを好まれる方か、
まったく、対応の仕方が逆なので、見間違うと、あとがタイヘン!


3.の方ですと、私も身を乗り出して、いろいろお聞きし、学び、お話できて、感謝感謝の時間を過ごすことができます。
この場合、その場で、相談事が始まることが多いです。


1.の時には、前回の記事に出ましたアイスブレイクが必要で、大阪の方は、これのお上手な方が多いですね~♪
また、保険の営業の方からお聞きしたところによると、お相手の持ち物やまわりの情報から、いったん他の共通の話題を探すことも有効なのだそうです。

私は本質が、せっかちなので、2時間の会談のうち、1時間50分をアイスブレイクに使い、残り10分で本題を切り出すという大技をやってのける方に出会うと、感動尊敬とともに、拍手をしたい衝動にかられてしまいます。
でも、せっかく、粋を全うされているのに、そんな無粋はしてはいけないんだわ!と、押さえて、帰り際にそっと、感動を伝えることにしています。

それが、私が一皮むけるための課題というのはわかりつつ、心のどこかで、
『2時間びっしり、本題を語れたら、どんなに進むことでしょう』なんて、目先にとらわれる価値観が残っていて、うまく自己改革ができておりません。

映画でも、あと3分で爆発する爆弾の前で、キスなどしている場面に出会うと、『先に、解除してから、やれ~~~~!!』なんて、まず思ってしまうのです。


ただ、これは、コーチング的に考えると、そのひと固有の価値観なので、変える必要はありません。
パーソナルOS(XPとかVISTAとかと同じOSって意味だそうですよ)という考え方です。

基本的な好みや人格は、それぞれですから、自分のそれも他人のそれも、認め受け入れることが大切です。
変わりに、対人関係を主軸とする部分をバージョンアップしていきましょう♪って、パーソナルOSの話をお聞きしたときは、かなり感動しました。

『もっと、子どもが小さなころに、知っていたらよかったなあ』と心から思ったものです。

パーソナルOSは、POSと略すのですが、ITや小売前線にいる方には、レジとしか思えない略ですよね・・・


さて、パーソナルOSについて、最後にひとつだけ、はっきりさせておきたいのは、
その場のがれに、相手に良いことを言うという意味は、まったく含まれておりませんから、誤解しないでくださいね!
今日も速報で、不二家の不祥事がまた出ていましたし、私自身も船場吉兆の記事を書いたりと、最近、そういう謝罪の場面を見るケースが多いですから、もしも、連想されたら、×です♪


懐を深くする(自分と違うものを受け入れる)こと
自分の芯をしっかり持つこと
バイオリアクション(本能での勝ち負けや感情)に支配されないこと


そういうことだと思って、日々過ごしています。

表面的でなく心から受け入れるということは、なかなかに難しいですね。
でも、少しずつ、私自身もバージョンアップしていけているのではないかなとは、思っています。

ぜひ、皆さんもご一緒に、心がけてみませんか?


★ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださると書く気満々になります♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/97-68af64cf

 | BLOG TOP | 


