経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


[柳生家の家訓]
小才は、縁に出合って 縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて 縁を生かさず。
大才は、袖すり合った縁をも生かす。


先日、[柳生家の家訓]をたとえに、社長コミュニティのメンバーの方が、記事を書かれておられるのを拝見しました。

私はといえば、
柳生家というと、『柳生一族の陰謀』が一番に思い浮かんでしまいますし、『袖振り合うも多生(他生)の縁』という言葉だって、『多少の縁』だと思っていたような人間ですので、
見識の高い方たちから教えていただく、良い言葉やたとえ話や経験談などは、本当に宝でございます。


意味は、だいたい、ご理解いただけるかとは思うのですが、
私自身は、縁は宝 縁とはチャンス、原因と結果のめぐり元
と考えておりますので、柳生家の家訓に出会ったとき、縁の意味には、人脈としての縁だけではなく、人生に訪れた機会(チャンス)やチャンスを成果に結びつけるということも含めて考えました。
だって、たいていのチャンスは、どなたかが媒介してくださるものですから、切り離しては考えられませんもの!

小才の項
日々をあまり考えずに過ごしていると、どんなにすばらしい縁(人脈やチャンス)に出会っても、気づかずにやり過ごしてしまうということかな。
気づかないのですから、逃したものの価値を知らず、惜しがったり残念に思うこともないですよね。
おそらくは、『私には、運がない。チャンスなんかめぐってこないんだ。』と嘆いておられるのではないでしょうか。
でも、ひとの問題ではなくて、誰にでも、忙しさにまぎれたり、ぼ~っとしていたりで、見逃し気づかず三振なんてことはありそうです。
もしかしたら、確認していない宝くじに、あたりくじがあったのかも知れません!(例え話ですよ~)

中才の項
チャンスやご縁が訪れたとき、それに気づきはするものの、活かすことができない・・・それまでの自分の準備不足やなんかを悔やむ、一番苦しいパターンかもしれませんね~。

大才の項
無知な私が『多少』と思い込んでいた、『袖振り合うも多生(他生)の縁』そのものですね。
出会いを活かす。
チャンスを活かす。
結果を出す。
こういられるように、日ごろから目を開いて、前を向いていたいものです。


そして、大才の中でも、特にスゴイ方というのは、
縁を作り出すこともされているようです。
縁に出会うのを待つだけではなく、自ら縁を求めて動く、縁を作る努力をする♪

なかなか、深いですね♪

これからまた、どんなご縁にめぐり合うことができるでしょうか。

ぜひ、見逃すことのないように、大才に近づけるように、こころがけたいと思います。なかなか大変なことではありますけど、考えていると、なんだか楽しくなって参りました。

仕事柄、多くの、いろいろな方向と意味で多様な、スゴイ方とご『縁』をいただけることは、本当に幸せ、感謝感謝でございます。
これまで、頂いたご縁のある方々を思い返しつつ、さっそく年末の挨拶でも・・・
年賀状の準備もしなければ!!


このブログをお読みくださった、あなたとのご縁にも感謝しつつ


★ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださると書く気満々になります♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

こんにちは

大きな器は実を言うと一番したたかで
ずる賢い人間ですね

ふふふ

さささま

たしかに・・・したたかとも言えますね~

でも、多分、そこまで極めた方は、それを周りに感じさせないのかも知れません

ふふふ その2♪^^¥

一生懸命努力して、中才と大才の間をうろつくっていうのが、普通に賢い人間なのかなあ、とも思います

祝! FC2 ビジネスランキング 1位

おめでとうです。(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

柳生家の家訓ですか。
大変興味深いお話でした。
またちょくちょく拝見しにきますね。

こんにちは

こんにちはっ。ひさしぶりにコメントカキコしちゃいます。そうですね「縁」って大事ですよねぇ。めんどくさがりな自分にはけっこう大変な課題です…。

柳生家の家訓

このブログが有効かわかりませんが、コメントを入れさせてください。
先ほど(2009/5/14)Webでキーワード「柳生 社長」で検索して”柳生家の家訓”の家訓を読みました。
営業を行いはじめましたが、中々成果が出ないためメゲていましたが、家訓を読んでやる気が沸いてきました。
ありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/93-1078fd7c

 | BLOG TOP | 


