経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログやセミナーなどへのご意見として、いろいろなことを惜しげもなく、無料で公開しすぎ!という、ご意見をよく頂きます。

でも、経営上こうすべき・・という見解見識や知識と、実際にこれを実行展開するという行動の間には、深い溝がございます。
こうすべきを学んで、自力で実行できる企業は、自力で展開するのに越したことはありません。

だって、どんなに経験を積んだコンサルだって、自社組織と事業を数十年やって来られた経営者の方の実務経験には、及びません。
コンサルの役割は、
・井の中の蛙状態への気づき
ゆで蛙(この例えをご存知ない方は、クリックで飛びます)状態への気づき
・陥りやすい落とし穴の提示
が主で、具体的には
・視点を変えたものの見方など、視野を広げた攻めの展開
・拡散しがちな事業展開への、客観的視線での優先順位の確保
モニタリングリスクマネジメント、評価など、守りの展開
だと思うのです。

私は、これらが、不要で、自力でやれる『目明き』がおられる企業は、自力でやる方が良いと考えております。

ただ、やはり、多くは、
自社事業に思い入れが強すぎたり、
これまでの業務の習慣が普通になりすぎたり、
悪いところが見えない(あえて見たくなくて、見ないこと含む)こともあり・・・
そういう事態にあることへの気づきをもたらすことと、そして何より
なすべきことを成すための、実行への転化で悩む方変へのご支援こそが、コンサルの出番だと信じております。

それゆえ・・・見解や知識は、すべて公開して惜しくない!
というより、公開して、こうすべき♪を理解していただくことが、自分の仕事への、何よりの営業と考えている次第でございます。



コメントでもご紹介したとおり、11日12日と、佐世保に企業視察に行ってまいりました。

何も佐世保まで!と思わないでもありませんが、片道3時間を越えない場所であれば、とにかく『行って』『見る』ことを身上にしています。
ですから、私の関与先は、時間距離3時間以内…東京、大阪、札幌など、バラエティに富んでいるのです。

というわけで、気になる企業さんの視察をする機会をいただけましたので、
11日午前には、北九州のご支援先での会議
12日夕方には、北九州貿易会館でのセミナー
と、余裕のないスケジュールをかいくぐり、佐世保に参ったしだいでございます。


以前、IT経営革新モデル事業(現在はIT経営大賞)のご紹介をさせて頂いたことがございました。(記事を読み返すはこちらから

15年度のIT経営革新モデル事業に選ばれて、補助金を受け、IT化をされた、佐世保の製造業さんが、今回、このシステムを整備して、パッケージとして販売(概要はこちらから確認できます)するということでしたので、見せて頂きました。
また、11日夜には、食事などをご一緒させて頂きながら、経営戦略について、お話を伺うこともできました。
1.検討したこと、試みたこと
2.本格的にやったこと
3.撤退したものとその理由

そして、特筆すべきは、こちらのシステムは、自社内での設計を業者プログラマを使って作られたものであるということです。

私は、中小零細企業にとって、業者主導のERPなどが、本当に強みを消さずに弱みを消せるとは考えておらず・・・
経営と管理を理解する『目明き』主導の現場がつくる、仕組みが一番だと思っています。

ただどうしても、パッケージパッケージ、自社の強みと特質を良く考え抜いて、カスタマイズすることが肝要でしょう。

それもこれも、すべて、現場を知りぬいた企業さん自身が、視野を広く持って、的確な分析と改善と判断のもとにヤル♪というスタンスを忘れないでいて頂きたいと願う次第でございます。


★ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださると感謝感謝です♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

こんにちは
コンサルタントしても経営者の内面を変えない限り
どんなことしても無理ですよね。

爆発の鍵は経営者の心に愛があるかどうかですもの

相手に「気づき」を与え、実行してもらい、成果をだしてもらう。できれば成果を出すとこまで、一緒になってやっていけるとコンサル冥利につきますね。

こんにちは^^コメントありがとうございました。m(__)m
プチ挫折しそうでしたが、まずはチャレンジしてみます。(*^^)v
それではまた経営戦略の勉強に訪問させていただきます。v-22

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/92-53e3b156

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。