経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


船場吉兆の報告書が、10日、農林水産省近畿農政局に出されました。
農林水産省は、この報告書が不備である場合、受け取り拒否をする意向を出していましたが、無事提出できたようです。

私たちのイメージの中での吉兆とは、11の会社法人と1つの財団法人で構成される「吉兆グループ」のことです。
でも、吉兆グループは、創業者の息子さんたちに対して、それぞれ
 ・株式会社 本吉兆
 ・株式会社 神戸吉兆
 ・株式会社 船場吉兆
 ・株式会社 京都吉兆
 ・株式会社 東京吉兆
の5つに分家(暖簾分け)されていて、この5つの会社は、
株式会社吉兆から、吉兆ブランドを借り、
関連不動産管理会社5社から、店舗を借りて、営業をしています。

株式会社吉兆と、分家の5社には、資本関係はなかったと思います。

以前、いろんな会社の運営事例を勉強しているとき、
吉兆は、グループ各社で、集まることはあっても、それぞれ独自に経営をしていると聞いて、『めずらしいなあ、ブランドを守るための規制や統一は、血筋教育でやっているんだろうか』と、こころに残った覚えがあります。


今回報告書を提出した船場吉兆とは、この分家のひとつです。

船場吉兆は、福岡の岩田屋で「吉兆天神フードパーク」を運営していて、消費期限もしくは賞味期限の表示を偽装していたことが、話題になりました。

ニュースなどでご存知のように、売れ残った「黒豆プリン」「桜ゼリー」「抹茶ゼリー(抹茶涼み)」「タルト」「ほうじ茶ケーキ」などのお菓子のラベルを張り直していたって事件です。
そのあと、惣菜や牛肉など、続々と他の商品でも同じことをしていたことが、明らかになりました。

ニュースで知ったのですが、このお菓子、作っていたのは、船場吉兆ではなかったんですね。
福岡の洋菓子店が、製造委託されて、作っていたんですって・・・

恥の上塗りとして、当初、船場吉兆は、「パートの女性が勝手にやった」なんて発表して、ひと悶着ありました。

『表示が適正か検証する部署がなかった。創業一族の取締役4人が絶対的な発言を持つ中で、従業員の声を吸い上げることができない組織になっていた』と、報告書にあったそうですが、
これは、あくまでも、現場のやったことで、経営層はそれを見ることができませんでしたって、スタンスなのかしら?・・と思ってしまいます。


これはもう、コンプライアンスなんて、上等なものではなくて、
どうも、道徳と風土の問題のように思うのは、私だけでしょうか?



本日、10月に実施した、コンプライアンス関連のセミナーを受講された、大手企業さんから、社内教育のご依頼を受けました。

どうか、せめて、このような事件が、社会や企業の意識改革に役立って、サービスや商品とともに、信頼と誠意をご提供される方ばかりになって頂ければと、願うばかりです。
そしてまた、
 ・不祥事は、全力で避けなければなりませんが、
 ・認知された不祥事は、自ら告知改善する仕組みを定着
させることが必要であることも、認識しておきたいものです。

今の世の中、いったん発覚すると、責任逃れしても、隠しおおせるものではありません!
経営者や企業組織の甘い意識構造は、消費者としての立場からも、企業や事業の存続をコンサルする立場からも、なくしていかなければならいことだと思っております。

それから、最後に・・・
グループ企業で、吉兆ブランドは地に落ちましたが、他の吉兆さんを同じ目で見ないようにしたいですね。
おそらくは、真摯に吉兆ブランドを育て守ろうとしていた方もおられるはずですから・・・


★ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしてくださると感謝感謝です♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

こんにちは!
現在人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!

はじめまして
荒添さん
僕はささと申します。

ブランドって大変ですね。
どこかたった小さなところが崩れると
全てがらがらですもの

でもそうなるにはやはり責任者が一番問題あるんでしょうね。そういう人間を集めた責任者が

お邪魔します。

携帯から参戦です。

欲に勝てず努力をあきらめ結果でしょうか…

まだまだ 続きそうです。豊か過ぎるのもいけないのかな~

こんにちは!

ある会の集まりは、1年に1回だけの贅沢で忘年会は一流料亭で行っておりました。本店、京都吉兆と何回か使っており「船場吉兆」にも2何回も行き昨年の忘年会は此処でした。
そのたびに持って帰る黒豆や穴子が…高いお金を支払って1年に1回の贅沢だったのに、腹が立ちます。

荒添先生応援有難うございます。
こちらからも応援します。
ショッピングカートの方は順調です。
商品がありすぎて大変ですが、20日のセールに
間に合うように頑張ります。

いつも楽しみに拝見させていただいております。
不祥事を起こした企業のトップは、誰がブランドを作ったのかを忘れていますね。
ブランドを所有するのは企業でも育て、認めるのは顧客ですからね。
応援させていただきます。

感謝」の限り

たくさんのコメントを頂き、感謝の限りです♪

今日は、佐世保出張・・・お泊りしております
明日にはまた、おもしろい企業さんをご紹介できると思います

明日、対象企業さんへ伺い、帰福したあと、18時半からセミナーをやりますので、記事のアップは、21時以降になりますが・・・

ご期待ください♪
(コメントたくさん頂いて、応援クリックもたくさん頂いて、モチベーションアップアップでございます)

おかげさまでを感じています。
ありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/91-afae0d34

 | BLOG TOP | 


