経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、ご支援に伺った会社の取締役は、前向きな素敵な女性です。
何より素晴らしいのは、相手をノセテやる気にさせることが、神業的にお上手なのです!!

お調子者の私・・・ついつい、調子に乗って、あれやこれやとアイディアが湧いてきて、なかなか自己満足な会議となりました。

セミナーにしろ、コンサル実務にしろ、
おそらくは、どんな仕事でも、勉強でも、どんな場面でも同じかもしれませんが、実施者のノリ度とお相手のノリ度には、強い相関関係がございます。

話をしていても、お相手がとても感心してくださったり、興味をもってくださったり、尊重をしてくださると、多くの話者はノッテきて、いつもより良い結果を残すことができたりするものです。

他者評価の功ですね。
お相手が、自分の行動(話)に、高い評価をしてくれているという実感が、モチベーションの向上を引き出す例です。


また、モチベーションを向上させる評価には、他者評価のほかに、自己評価という面もございます。
たとえば、苦情処理の担当者を思い浮かべてください。騒ぐ生徒を前にした先生というシチュエーションでも良いでしょう。
やる気がなくなる方も多いとは思いますが、お相手の敵意?とは逆に、これを治めるために頑張る自分を褒めることができたら、これもモチベーション向上の要因となるものです。

逆風への対応に、頑張る自分って、えらい♪
なんだか、私、成長している気がする♪

という自己評価です。


ただ、この自己評価他者評価の相違が、大きく続く場合は、自己評価の視点を変えてみる必要もあるのですが、これは、なかなか、自力では難しいようです。

自力で、自分を他者評価基準に合わせる方法として、オススメなのは・・・
これは、弊社でセミナーなどを担当する新人に、必ず、伝えることでもあるのですが・・・

なりきり仮装♪をいたしましょうってことです。

セミナー講師で言いますと、
理想の講師を演じましょう。
仮装してみましょう。
あなたは女優(弊社スタッフはほとんど女性)よ!
という、自己改造です。
理想の上司を演じましょう!
理想の販売員を演じましょう。
理想の営業マンを演じましょう。
でもいいでしょう。

これは、即効性があります。

理想を演じるためには
・求められているものを追求します
・自分は上がり症だからなどの、自分の欠点は視点からはずれます


・・・・実は、私も本質は、口下手の自己主張下手で、書くことが気恥ずかしい、小心者・・・・
苦笑した方!!きっと、50人はおられるかと思います。

でも本当に、効果ありますよ。
一度、お試しくださいませ♪


★ブログランキングに参加しています。
★バナーをクリックしてくださると感謝感謝です♪
FC2マーケティング
クリックよろしく♪→
a_03.gif
ブログ村コンサルランキング
クリックよろしく♪→
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログランキング
クリックよろしく♪→

banner_02.gif

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/90-4d3a3d20

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。