経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競争力の源泉

経済産業省が実施している、中小企業IT経営力大賞詳細はここをクリックでというものがございます。
※(文章は経産省のサイトから抜粋)
中小企業のITの利用・活用に取り組む意欲の向上を図ることを目的として、優れたIT経営を実践しかつ、他の中小企業がIT経営に取り組む際の参考となるような中小企業について、その功績を表彰するという趣旨の賞です

今年の応募エントリーは終了しておりまして、応募資料の提出期限が、11月末日にせまりました。昨日から、ご支援先の資料作成に、テンヤワンヤ致しました。

ご支援先もお忙しく、私にも期限間際にダッシュ&滑り込みという傾向が、多少ございまして、この間際での大騒ぎとなってしまいましたワケでございます。

実はこの大賞、昨年度までは、IT経営百選として行われておりました。

福岡地域のご応募企業さんへは、東京からの本部の審査員さんとご一緒に、現地視察に伺うこともあり、経営の戦略をうなるアイディアをもって展開される企業さんに出会うと、嬉しくなります。
ITは決して主役ではなく、この展開に資するツールなので、表彰される企業さんは、経営力に優れているという証明ともなるわけです。


さて、このIT経営100選に選ばれた企業さんで、直接の面識はございませんが、ブログで顔見知りのひとりへ加えて頂いた、ベローズ案内人さんから、コメントを頂きました。

ソフトバンクが発行されている「情報化の処方箋」という冊子に、ベローズ案内人さんが「競争力の源泉」という項で紹介されておられるとのこと。

同じく、この冊子に、私のことも、セミナー紹介の一部に掲載されていることに、お気づき頂いてのコメントです。

会ったこともない、ブログだけの知り合いの私のことを、よく気づかれたなあ、さすがに、情報の整理ができておられるのだわ・・と、感心しきり・・・・
ベローズ案内人さん、ありがとうございます♪

私はと言えば、いつも知人から
「○○新聞に載ってたね」とか、
「○○って雑誌で、見たよ」とか
言われて初めて、
「ああ、そんな取材も受けたなあ」
と思い出す、オトボケものなのでございます。

たいてい、紹介文が大仰なので、気恥ずかしく見てられないということにも起因しているのですが・・・

今回は、ベルローズ案内人さんの記事を読ませていただこうと、先ほど、「情報化の処方箋」の無料購読申し込みをいたしました。

そうそう!
賞金は出なくても、こんな表彰ものの企画に応募されると、別の視点から、自社の現状の点検見直しができて、結構大変かとは思いますが、効用もありますよ♪
いろんな企画がありますから、意欲のあるかたは、ご応募されてみることをオススメいたします。

ご応募されなくても、審査基準に目を通すだけでも、ためになるのでは・・・
今後目指すものが、見えてくるかもしれません。



ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
click1.gif
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

おはようございます!

私のことを紹介していただきありがとうございました。
沢山の方たちに情報発信を進めているものですから、発信していただき感謝しております。

これからもどうかよろしくお願いいたします。

経営力大賞に私もギリギリ27日に応募いたしました。
かなり迷いましたが、結果より挑戦する事だと思い

IT経営大賞でいろいろ気づきがありました

おはようございます。
荒添先生はいつ寝ているんだろうと、いつもびっくりします。

私もIT経営大賞の応募書類の作成の方を数社支援しました。

下記のような気づきがありました。
・中小企業の戦略は、強みについて投資していること
・IT経営というだけあって、メールでの頻繁なやりとりができること

荒添先生の
『別の視点から、自社の現状の点検見直しができて、結構大変かとは思いますが、効用もありますよ♪』
というのは納得です。
そういった面で企業から感謝のお言葉をいただきました。
応募を逃した企業の皆様も是非、
応募書類を一式ダウンロードして社内でやってみると良いと思います。

また、時々気づきを得に訪問させていただきます。

ありがとうございました<(_ _)>

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/83-57e85ec0

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。