経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


経営戦略って、よく耳にするけど、具体的には、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」って感じで、そうすると、○○戦略って、他のものになってたりしていてね。
結局、何が経営戦略なのか、よくわかってないんですよ・・・
まあ、、経営戦略!と謳うときって、よく考えずに、波阿弥陀仏と唱える、あれと似ています

ある社長が言われました。


この方は、よく勉強されていて、前記の○○戦略の、○○の部分にあてはまる言葉を、およそ10種類くらいあげられました。

確かに、戦略がつく言葉って、たくさんありますね~!!


個人的には、私は、「成長戦略」が大好きです♪

好き嫌いで、語るな~!って感じですが、前向きなことって、いいですよね。
簡単に言うと、成長戦略とは、商品サービスや市場という部分に重点をおいた経営戦略のことです。

そして、成長戦略というと、アンゾフというひとが有名です。
アンゾフは、企業が成長するために、考える方向性を以下の4つにまとめました。
市場浸透戦略:現在の製品・市場分野にて成長を図る戦略
市場開拓戦略:現在の製品分野を新しい市場分野への投入により成長を図る戦略
製品開発戦略:新しい製品分野を現在の市場分野へ投入することにより成長を図る戦略
多角化戦略 :製品・市場分野ともに全く新しい分野への進出により成長を図る戦略

でもでも、中小零細企業の場合、ニッチなところに展開し、大手が参入するのを見計らって撤退するっていうパターンも、ご提案することがあります。
いわゆる、撤退戦略です。
ファイブフォースの新規参入の容易性をよく考えて、撤退条件も想定しておくことは、大切です。


ファイブフォースって、競争戦略でしょ?
って、思った方は、プロですね~~~♪

ファイブフォースは、ポーターという方が提唱した考え方で、その事業の魅力度を、
【内的要因】自社と相手、どっちがどれだけ有利?を分析
 1.「供給企業の交渉力」
 2.「買い手の交渉力」
 3.「競争企業間の敵対関係」と
【外的要因】これからを脅かすものの強さは?を分析
 4.「新規参入業者の脅威」
 5.「代替品の脅威」
の5つの視点で考えましょう!ってものです。

それで、もっと、製品やサービスの差別化をはかれないかなあ(商品の利)とか、顧客の満足をあげられないかなあ(商品以外の利)とか、場合によっては、戦略提携も考えます。


特に創業や成長期には、攻めだけを考えることもあります。
だけど、経営って、攻めだけじゃ、成立しませんよね。

また、成長戦略や競争戦略をうまく展開するには、これを支える組織が必要です。
これを 組織戦略と呼んだりいたします。

なんだか、今日は、戦略の嵐ですね♪

戦略の部分を、
 ・ 最終の大きな目的を掲げ、
 ・ 目標を具体化し、
 ・ 内外の現状をよく見て、
 ・ どんな道筋を通ればよいかを計画し、
 ・ 途中途中の中間確認点を定め、
 ・ 行動するためのいろいろを準備し、
 ・ 行動し、
 ・ 管理モニタリングし、
 ・ 不適不足な部分は、はやめに軌道修正しながら、
 ・ 目標を達成し、
 ・ 目的を果たす
と思っていただくと、いいかなあと思います。


戦略の前につく、○○は、何についてこれをするか、って感じでしょうか・・・

購買戦略 生産戦略 販売戦略 人事戦略 財務戦略 IT戦略 Web戦略

うわあ・・・
頭が痛くなってきた方もおられましょう。

続きは、後日♪


<PS.>
北九州のがんばる10社の皆様、コメントありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
click1.gif
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

菊竹です。

お世話になっています。。。
今回のテーマ「戦略・・・」って、とても大好きです。。。。
セミナーを受講する前まで、受注低迷や資金繰りなど頭を悩ます事が多く、常に精神面でピリピリした毎日でした。
今回セミナーを受講し、私自身経営者としての感性など以前より数倍人間が大きくなった気がします。
戦略・・・行動・・・大変疲れますが、弱音を吐かず苦境にも耐え常にアンテナを高く前進のみ・・・・「ア~!前方にめんたい屋発見!!絶対負けません。。。」(笑)
では、又HPお邪魔します。。。。。。

菊竹さん、あいかわらず、夜更かしですね~
からだには、お互いに注意しましょう

戦略の前提には、自分を信じるということが大切です。
それこそが、情熱の持続の根源となるでしょう。
菊竹さんの前向きさ、大好きです!

PS.
コメントくださるときには、URIもお入れになるといいですよ!

突き進むしか選択肢なし!!

今回のセミナーを振り返ってみると、最初は北九州の小さな電気屋だったのが、現在では大きな翼をひろげ、世界に羽ばたこうとまでしています。これもすべて先生のおかげです。今回勉強したこと全てが僕の財産です。これからがスタートです。自信をもって、大きな夢に向かって突き進むのみです。
本当にお世話になりました。

コメント&訪問ありがとうございました

「みんなの知」にご訪問&コメントありがとうございました。
昨日は戦略のお話でしたね。私はどちらかと言うと戦略はRBVですね。ご存知のJ.B.バーニーです。
イノベーションやWeb社会での競争優位ではポジショニングだけでは・・・
今後意見交換できるといいですね。今後もよろしくです。

こんばんはです。

携帯から失礼しますね。
この度は勇気付けられるコメントありがとうございました。

今回の件を良い機会にし 皆さんに料理で応え コミュニケーションを深めたい次第です。

では 自身も応援し続けますよ~♪

○○戦略・・・ なかなか難しいテーマを解りやすく解説されていると思います。 
簡単な事を難しくして説明するコンサルタントは沢山いますが、
ここのブログは、「成る程ね!」って思うことを易しい言葉で解説してくれるので面白く読ませて貰っています。時々は、少々難しい、重いテーマにもアップして下さい。楽しみにしています。

たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。

リアルの仕事が、複数大詰めを迎え、どたばたしておりまして、返信が遅れました。

「前向きに、戦略に基づき、いけるところまで行くぞ!」という、北九州のがんばる10社の方々、この調子でがんばりましょう♪

ピントさん、いつも激励をありがとうございます。

B玉さん、個人に連絡可能なメルアドなど、いただけましたら、B玉さんにあわせて、いろいろご紹介できるかもしれません。ぜひ、ご連絡先をくださいまし♪

皆様が、気にかけてくださることに、心から感謝♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/80-5cfab1f6

 | BLOG TOP | 


