経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


かねてよりご紹介させていただいておりますように、北九州市では、
市やIT経営応援隊事業による、「北九州のがんばる10社」振興支援を行ってきました。

そして昨日、この2ヵ月半にわたる支援事業、6回のセミナー+各社3回の訪問指導予定が、終了いたしました。
もちろん、打ち上げ懇親会が、もれなくセットでついています♪

6回のセミナー内訳は、
 1回目 : 経営目標と経営戦略立案の重要性とやり方
       (事業ドメインやファイブフォースなどで整理)
 2回目 : 戦略目標抽出と実行優先順位
       (目標実現のためにやるべきことの大筋を決定)
 3回目 : 顧客理解と行動予測を業務に反映
       (購買契機、興味の引き方、比較検討、購買決定、
       各フェーズでのサポート方法)
 4回目 : 商品の利、商品以外の利の見直し手順
       (毎日のモニタリングの仕方、見直し基準、反映の仕方)
 5回目 : 顧客管理とサポートの仕方
       ・これまでの実施項目とその成果を各社発表
       ・評価ディスカッション
 6回目 : Webサイトの継続的強化手順と下記の発表ディスカッション
       ・2ヵ月半でできたこと、できなかったこと
       ・変えずに守り抜くもの
       ・今後の方針と継続的アクションプラン

この間での私の目標は、
 1.何がいけなかったか、どうすべきかの、「気づき」をもたらすこと 
 2.モチベーションをアップし、前向きな姿勢と行動を促すこと
 2.やるべきことを理解して、具体的に実施できるようにすること
 3.実際に、継続的に、自社の行動を評価し、見直し改善を行えるようにすること

でした。

これを理解して、私をもりたててくださった、受講生の皆様に、こころから感謝いたします。

この2ヵ月半でも、とりあえず10社ともに、すでに成果が見られましたが、ほんとの実成果はこれから!!!みなさんやる気満々です♪
「面白い!すごい!楽しい!成功事例として紹介される」ことを掲げて、これからもこの会を継続することを宣言頂き・・・
根っからの体育会系の私は、円陣組んで、「お~!」なんてところをイメージして、嬉しくて仕方がありませんでした。

感謝と期待感でいっぱいになりながら、帰宅をいたしました。

【北九州のがんばる10社のご紹介(50音順)】
 1. 犬好きにはたまらない!刺繍のエアデールテリアさん
 2. 情熱のプリンスが運営する、健康と美容に大高酵素九州販売さん
 3. 吉田カバンはここで買え!バッグのカトレアさん
 4. 面白いものが必ず見つかる!雑貨の逸品本舗、コガさん
 5. 安心素材とかりっとした揚げ方が自慢のとり唐さんわさん
 6. 海洋深層水を使った化粧品、ポイントピュールのシーベストさん
 7. 味わい深い社長がこだわる明太子なら、老舗西海さん!ばり辛数の子やイケメン(明太)などもオススメです。
 8. からだによい住まいと珪藻土のことなら、ハゼモト建設さん
 9. LED集魚灯など、オリジナル商品で、海外からも注目されるマリンテックさん
 10.女性専用シェービングエステと、にきびなどにお悩みの方にぴったりの化粧品なら、レモンラベラさん

一度といわず、継続的にお立ち寄り頂き、各社の変化をお見守りください。


さあ、みなさん、がんばりましょう♪
このブログのことは、10社には、ご案内しておりませんが・・・・
気づく方が、どのくらいおられるか・・も、ちょっと興味が(いぢわるじゃないです~)
気づいた10社の方、決意表明をコメントください♪

気づいてくれるかなあ・・・どきどき・・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
click1.gif
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

菊竹です。

お世話になっています。エアデールテリアの菊竹です。
この度のセミナーでは、大変お世話になりました。
プログでのコメント読ませて頂きました。
今回、先生のセミナーでの目標は粗達成されたと思いますが・・・・現状に満足する事無く更なる飛躍を・・・九州地区№1になりましょう!
今回受講した生徒として、目標は高く九州地区ネットトップグループに必ずなります。
今後とも、全力で頑張りま~す。。。

トップ

よかった~・・
誰からもコメント、入らないかも・・って、ちょっと、寂しいモードに突入しつつありました♪

目標は高く、また目標に視線をとられて、目的を見失わずに、がんばりましょう!!

気づくの遅くなってごめんなさい

お世話になります。

セミナーに参加してほんとに良かったと感じています。
モチベーションがあがってきたのは実感ですし、これから何をすべきかの指針を得られた気がします。
ほかの受講者からも情熱や気合をもらった気がしてほんとに良い刺激でした。
菊竹氏の言うように九州No1グループを目指して全力投球します、これからもよきご指導をお願いします。

放心状態

セミナーが終わり、ちょっと気がゆるんだのと、今までたまっていた他の仕事が押し寄せてきて、数日振り回されています。

そのうち、足が地面に着いたら報告します。

有り難うございました。

突き進むのみ!!

荒添先生、昨日も遅くまで有難うございました。

大きな目標を達成する為に、社長は前進し続けます!!

今日は、出遅れているクリスマス商戦の商材と格闘しております・・
明日も激闘が予想されます。

グループの皆様に変化をご報告できる日を楽しみに・・

がんばります!!!!!


ありがとうございましたmUUm

ブログへのコメント投稿は初めてでドキドキです!

セミナー&個別指導と大変お世話になりましたmUUm
先生のおかげでサイトもかなり変わって周りからも
大変好評のお声を頂いてます。

もっと結果出せるよう今後も学んだことを実行し
新たなチャレンジもして更なる改善に努めます!

先生のセミナーは受けれないけどブログから
貴重なアドバイスや励ましのお言葉を頂戴して
士気を高めたいと思いますp^0^q

お忙しい日々、体調崩されないようくれぐれも
大切なお身体ご自愛されてくださいね♪

P.S. 一つお願いがあります。。
『ベ』を『ヴェ』に修正お願いします。
お手数おかけして申し訳ないです><。






コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/79-cf003f7e

 | BLOG TOP | 


