経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


日本女子バレー・・オリンピックに行けるか?!という、厳しい戦いが、今あってますね。

実は私は、根っからのセッター気質です。
というか、セッターをしていたこともあったりいたします。

ただ、セッターをしていた当時は、あまり良いプレイヤーではありませんでした。

「相手チームの裏をかく」ことに、重点をおいていて、自チームへは、目をむけていなかったからです。


コンサルにもいろんなパターンがあります。
1. ご神託型
2. 威し型
3. 親身ご奉仕型
4. セッター型

私のコンサルは、3と4の混合型です。

ステークホルダーを見、顧客と競合企業を見、戦略を練り、伝え、「行け~~~~っ!! 」と、エールする♪
そして、決まったときが何より嬉しく、皆様ありがと~♪って、叫びそうになります。

コンサル系が、性格的な天職ってものかな、と思ったりしております。
実際にバレーでセッターをしていたころのような、実際に決めるひとの心をケアしない(エースがミスすると、決めるまでトスをあげ続ける超強気で、隙あらば、ツーアタックとかクイックとか・・・)失敗は、しないように気をつけながら、実際の成果をあげられることを願いつつ・・・


昨日の記事に頂いたやまやんさんのコメントにありますように、戦略は、実行するひとを動かせてなんぼ!っていうところは大きいです♪
また、一番の罪は、無関心と無視であるというご意見は、こころから賛同いたしますとともに、逆説的に、自分で頑張ったよねって思っているところをホメラル(見ていてもらえる)幸せというものを大切にしたいと考えています。


今日は、県のご支援する企業さんを選定する、選考会がございました。
北九州の頑張る10社の中からも、聴講に3社後参加されました。

その後の、選考結果発表&懇親会で、この北九州の頑張る10社の方から、コンサル冥利につきる、感謝感謝の言葉を頂けたのです♪

「私からの親身に応えるために、私への成功事例を提供するために、自分が成功するために、何が何でも頑張ります!」

心から感動いたしました。本当にありがたいことです。

がんばったことに対し、評価をもらうことの、大きな価値を思っていただけますと幸いです。

終了後、他のご支援企業さまも、「私利私欲でない誠意を感じるので、ついていく」とおっしゃっていたと、この企業へ出入りされている方からお聞きし、ダブルで幸せを頂け、なんてツイテル今日でしょう!と、うるうるしたりいたしました。

今後とも、頑張りますので、よろしくお願いいたします♪


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
click1.gif
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

バレーは???です。

私は、
5.探偵型 か
または、
6.学者型 が好きかな。

荒添社長はBlogの文面から見ると、3&4って、判りますね。
でも、写真では2? に見えます。
って、怒らないでくださいね~美人って意味ですよ。

ところで、荒添社長は 日経ビジネスが好きな 「利 理 義」重視の日本型経営の推進者 信奉者っぽく見えますが...逆に、日経ビジネス に影響を与えているのでしょうか??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/75-d6769d62

 | BLOG TOP | 


