経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私がコーチングを学んだのは、4年前でした。

ITCという資格を取得しましたら、毎年、指定されたセミナーを一定時間以上受講して、勉強していかなければ、資格の維持ができないために、諭吉さま数人と引き換えに、シブシブっと受講させて頂いた研修がきっかけです。

このとき、私はこころから悔やみました。
もっと早く!この内容を知っていれば!!

子育て中、私は、子どものモチベーションを下げる言葉をどれだけ吐いてきたでしょう!!
会社経営において、自分の目に適う人材だけをスタッフとする!なんて不遜をどれだけしたでしょう!!
コンサルを実施する面で、「わかる人を探す」なんて、切捨てをどれだけしてきたでしょう!!

send_big_team_album_photo1.jpg先週(ちょっと今週は忙しすぎて、ご報告しそびれましたが)、ITC育成のケース研修の講師をさせて頂く身には、感謝感激の出来事がありました。
昨年の受講生が、また集まって、情報交換会という飲み会を開催してくださったのです。

この会に、3名の飛び入り参加の方がおられました。
おふたりは、現在進行形の今年の受講者の方。
おひとりは、日程の関係で(15日間の研修で、1日以上休んだら、受講履歴が消えます)、私たちの福岡の講座ではなく、遠方で受講されている福岡の方。

この方が、やはりコーチングを極めようとしておられ、コーチングの真髄・・「相手の立場にたつ」ことが、夫婦や親子や社内や顧客という全ての関係の健全化に資することであると、話してくださいました。
まったく、同じ意見です。

柔軟性という難しい言葉ではなくて、「相手の立場にたち、相手を理解する」ために、自分の思い込みや押し付けなどを「最背面に設定」すると考えてくださるとよいかと思います。
手前勝手な人間に、ひとはついてきません。


ひとにとって、何をも乗り越えるモチベーションを得ることは、何より大切で、 「これさえあれば、何でもできる」というくらいに、私は、重要視しております。


先入観とか、ひとつ気に入らないからみんな拒否とか・・・・そんなつまらない感情やプライドは、捨てましょう♪


コーチングについては、絶対に学んでおくべきです!!!
人生のほとんどが変わることでしょう。


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
click1.gif
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

ビジネスコーチング研修

荒添さんには数々の管理者研修を実施頂きましたが
なかでもビジネスコーチング研修とファシリテーション研修は、管理職連中の評判も良く参考になったようです。現在も活用して成果が上がっています。

Y部長でしょうか・・・
ご覧になっておられたのですね。

わざわざ書き込み、ありがとうございました。

成果があがってなによりです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

何に対しても、相手の立場になって考えることは、
とても大事ですね。

僕もコーチングを学んでたら、
いい仕事が出来てたかもしれません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/65-94540ce7

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。