経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


朝、自社事務所に入った瞬間・・・
ずっとつけっぱなし状態にしている、お気に入りのネックレスが、弾けるように切れてしましました。ga-n01.gif

以前、衝動買いの心理の記事(←クリックで記事が読めます)でご紹介した、私の衝動買いの賜物、ブラックダイヤのネックレスです。
ワイヤーで繋いでいて、切れないということでしたが・・・

こういうとき、人間って、「不吉な何かの出来事のお知らせ?」なんて、焦ったりしませんか?
私も、朝から、気になるところに電話とメールしまくりで、「大丈夫?何か起きてないよね?」と確認してしまいました。bikkuri01.gif


守りの戦略としては、リスクマネジメントを主たる業務にさせて頂いていて、「リスクの予兆を読み取りましょう」なんて、言ってまわっているのですが、もちろん、これには通常、論理的確率的基礎があります。

たまに、組織内の空気とか、雰囲気とか、カンと呼ぶべき判断もありますが、これにだって、経験とか言葉にできない判断基準というものがございます。

刑事ドラマなんかでも、よくありますよね。
「いや、刑事のカンが、違うと言っている!」なんて主人公の刑事が、組織からはみ出しても捜査を続けるってヤツ。
(これは、たいていアタリだし、かっこE!ですよね♪)


でも、ネックレスや数珠が切れる・・とか、大切にしていた○○が壊れる・・とかいうことが起きたとき・・・・・
大事にしているものが、壊れたショック!!は大きいですね。
修理にいくらかかるのかしらって、憂鬱も大きい!

でも、なんだか、それ以上に、「これから、もっと、悪いことが起きるんじゃないかな」って方向に、思いが行きがちです。
ゴルフとか、いろいろなスポーツでも、「これをきっかけに(ネガティブ思考になって)、調子を乱し、崩れました」なんてことは、よくあることです。

「悪いことは続くよね」って、悲観的カンソク以外に、理由はないのに、すっごい、マイナス思考のループに入って、悪いことが起きることを待つモードになってしまうのは、何故なんでしょう?


が切れたとき、願いがかなうってネックレスもありますね♪
★何かの災難を、これが身代わりになってくれたかな♪
★少し立ち止まって、わが身を振り返りなさいよって、時間を頂いた♪

ワイヤーが、引っ掛けもしないのに切れるなんて、「有難い」ことが起きたことを、ありがたいことと思うことにしよう!!と、思いつつ、このブログを書いています。

まあ、ブログで記事にして、セルフコーチングしつつ、モチベーションアップを図っているっていうのが、本当です。
書いている間に、だいぶ、復活してきました♪

う~~~、がんばるぞっと♪

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
click1.gif
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

なるほど~

はじめまして。荒添さん。

わたしは、青森のトニーと申します。

「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。

ネックレスの…わたしの場合は、ネックレスはつけないのですが、

靴のひもが切れたような時とか、

うっ…不吉な予感★

…って感じになりますねぇ~やっぱり。

でも、受け取り方なんですよね。

マイナスに受け取ると、負の悪循環になってしまうと。

なるほど~と思いました。

これからは、ちょっと意識的に、
セルフカウンセリングしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お仕事、ますますのご発展を祈念いたします。

こんばんは…

私は、嫌なことがあれば…『次は、そろそろいいことがあるな』と思い込んでいます。

コメントでは、はじめまして。浩二です。

僕も以前、念珠を左足首につけてたのが切れて、
とても焦りましたね。(^_^;A
まぁ何もなかったです。
人はマイナスの方に意識を持っていきがちですからねぇ。
セルフコントロールは必要ですね。(^_^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/64-23dd95f5

 | BLOG TOP | 


