経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンサルの役割って、大きく4つあると考えています。

1.「気づき」のご提供
 (アイディア、視点、真の問題点、今有効な一手など)
2.改革改善活動におけるモニタリングコントロール
 (失敗の予兆、大きく失敗しないためのマネジメント)
3.組織のベクトルあわせのための調整
 (合意形成やモチベーションアップ支援)
4.経営者や担当者の愚痴聞き

支援先組織が、目指すところへ向けて、動き到達することに関われることは、大きな喜びですし、感謝されると、この上ない幸せです。

この場合、経営者さんの理念やビジョンには、社会的に許されないものでない限り、口出しはいたしません。

だって、ガンガン成長を目指す方もあり、地道にじわっとこだわり仕事を長く続けたい方もあり、社会貢献を目指されるかたもあり・・・それは、経営者の方の価値観と、人生の意義でもありますから、「自分の人生で、何を目指すかなんて・・・・自由だあああ!!」ではないかと思うのです。


ただ、「1&2」と「4」は、相反することがあります。
「社長!思いとどまってください!!!」と、こころの中で叫ぶとき・・・経営者の方の、ポリシーと行動が、相反したときです。

一般論で言うと、
 ・昨今の不祥事に見られる、コンプライアンス違反
 ・世襲(社長→息子さん→お孫さん)前提企業の、上場準備
 ・会議での決定事項(戦略に基づく行動)の白紙化
 ・従業員の定着化を目指している時の、粛清(おどし)人事
などなど、もっとたくさんありますが・・・

これはみんな、経営者さんにとっては、経営を安定成長させるためにした判断であるのですが、経営者の孤独不安悩みのために、その判断を誤ったときに出てくるようです。

どんなに自信たっぷりで強そうに見える、経営者さんにも、こころのそこには、大きな不安と孤独があり、それと戦う重圧に、ふと判断を見失うことがあるので、これも本気の証だと思っています。


こんなとき、コンサルとして
 ・経営者の孤独や不安解消のために、愚痴聞きからはじめ、なんとか広い視野での判断をできるように、支えるか
 ・それは違います・・と、正面から挑むか
 ・小さな失敗を待って、見直しを願うか
本当に悩みます。

たまには、信念のもとに、つっぱることもありますし、これが普遍の正解!っていうものは見つけられていませんが、ただただ、環境と状況と相手をよく見て、判断ができる人間でありたいと願う次第でございます。

本日は、コンサルの愚痴にお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/63-33b932b3

悩み解決します!経営者 悩み

「悩み相談窓口」 あなたの悩みを解決します。経営者の悩みを教えて下さい!経営者の方の悩みや苦労について質問です。 業種によって悩みや苦労も様々だとは思います。 どんな内容でも構わないので、経営者の方が苦

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。