経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


小麦価格が高騰していますね~
これによって、最近、パンやめん類が、ノキナミ値上げでございます。

超小規模経営者で、コンサルやらせて頂いておりますが、主婦?でもある私としては、痛い!!限りです。
私も娘も、麺類が大好き♪
うどん、パスタ、ラーメン・・どれも欠かせません。

小麦価格値上げの原因は、
 1.小麦の生産が落ち込んでいる
   (地球温暖化や異常気象、生産農家減少)
 2.外国産小麦の政府売り渡し価格上昇
   (小麦価格を決める仕組みが、変わった :年間固定制→価格変動制)(日本の小麦の9割が外国産で影響大)
 3.中国・インドでの小麦需要が増えた
   (経済成長による食生活の欧米化)
などいろいろありますが、どれもすぐに解消する問題ではないので、残念ながら、今後も値上げは続きそうです。


と、いうことで、小麦を原材料として使う商品も値上げ・・という構図ですよね。
家庭用パスタや小麦粉、カップ麺、パン、うどん、お菓子!!!

そして、畜産農家が飼料コストを吸収できずに食肉の値上げにも波及しそうと言うニュースも出ています。
原油高騰もあって、何もかが値上げ!ってことにもなりそうです。

いったいどうなる?
日本の食卓!

気軽にうどん屋さんに入ることも出来なくなる日も近そうです。


<付録>
なあんて、気鬱になったので、面白いものを探してみました。
織姫さんからの情報、アマゾンで9割引の商品を買う方法(←クリックで記事にとびます)

きっと、こんな工夫が、もっともっと必要になりますね。

<追記>
先日の、アクセス数と人気クリックがおかしい・・に、コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
アクセス数については、善意のいたずらであることが判明いたしました。(ご本人より、ご連絡あり)

「私のせいかも・・」とご心配くださった方々、お騒がせしました。
今後も、変わらずに、来ていただけると、とても嬉しいです。

ポイントも普通に戻ったようですね♪
前の分が減算されずに、クリックしても加算されなかったので、システムトラブルなどの対応ご支援もしているサガか、「これはおかしい」なんて、余計な心配をしました。

watanabeさんのおっしゃるとおり、仕事ではないのですから、楽しみつつ、余裕で過ごしたほうがいいよねって、思いました♪
watanabeさん、ありがと~。


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

a_03.gifFC2

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

昨日は偉そうに書いてしまいスミマセンでした(^^;

相当、ここのブログのファンの方々の反感を買ったのでは?って思っていましたので、今日の記事でフォローしていただいて救われました(汗



さて、相次ぐ食品の値上げですが、確かに家計に響く大変な事態ではあるのですが、こっそり、世の中に値上げの雰囲気が出来てくれれば助かるなぁ~と言う思いもあります。

というのも、ご承知のとおり、数年前からの原油価格の高騰で、我々プラスチックを扱う企業は度重なる原材料の値上げを受けておりますが、川下に行けば行くほど売価に反映できないと言う理由から値上げを受け入れてもらえていないのです。

1~2回位なら企業努力やなにやらで何とかなるのでしょうが、ひどい業界だとこの数年で10回以上原材料価格が上がっていますので、どうしようもありませんでした。

ですから、こうやって世の中、なんでも値上がりする時代なんだよ!ってイメージが浸透すれば・・・なんていう風に思ったりもしています。(そう簡単に物事が進まないのも良く知ってるんですけどね 汗)

まあ、気軽にうどんやさんに入れなくなるのは困りますが。。。(^∀^ヾ|
 

いったいどうなる?日本の食卓!=値上げもさることながらミートホープはウサギまで使っていたとか 赤福さんも賞味期限の書き直しで偉いことになっていますが
日本中そんなことが当たり前になって中国以上に深刻なんですねえ
watanabeさんの川下発言
ほんとですなあ~と思います。
お客様が神様で一段高いのですから
商品を素材産業からお客様に向かって
順番に持ち上げて行くイメージで
川上では無くって 
川下では無くて  なにか良いネーミングは無いか
ん~思いつかん!
家電のようにすでに立場が逆転している
業界もあるので頑張ってみましょう? 
値段は お客様と川下が決める!


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/61-9fec6fe0

 | BLOG TOP | 


