経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


皆さん、市区町村で手続きする(住民票とったり、福祉の申請をしたり・・・)ほとんどのサービスが、ネット経由で24時間受付られていることを知っていますか?
確定申告の電子申請は有名かもしれませんね。
会社をつくったり、登記簿謄本をとったり、なんてことも、ネットから申請できるようになっています。

知っている方は、たくさんおられるかな・・とは、思うのですが、「ネット申請できること」の範囲を知っているとか、実際に、電子申請をされたという方は、少ないかもしれません。


昨日18日、電子政府推進員協議会(九州・沖縄合同)に、オピニオンリーダーとして参加して参りました。

他に、市のブランド化推進委員産業・雇用戦略本部の委員など、
頼まれると、基本(よほどでないと)断らない私は、なんだかんだ引き受けて、いつも大忙し♪ってことになってしまうのです・・・でも!!
 ・ 強制的に自分が勉強する場をつくる
 ・ 他の見識者や現場の声をきける(擬似経験)
 ・ 深く考える場をもてる
なんてメリットは大きく、大変に勉強にもなるので、感謝をもって務めさせていただくことにしています。


中でも、この電子政府推進員協議会(←クリックで、硬い総務省の文章が開きます)からは、ふたつの驚きと気づきを頂きました♪

私、当会のオピニオンリーダーとして、呼ばれておりますし、電子申請に関しては、知らない方ではないと思っていましたのに、現状の説明を受けたり、調べたりして、初めて、
 ・「え~~!こんなことも、ネットで申請出来たんだ!」とわかったサービスもあり、環境整備が進んでいることを知りました
 ・また、どうしたら、みんなが、便利に思ってたくさん利用してもらえるかということについて、総務省のお役人が、真剣に、意見を聞いて対策をしてくださろうとする姿と、体制に触れて、感動感謝、いたしました。


地方によって、差異はあるものの、電子申請を行える環境は、かなり整備されています。
ほとんどのことが、ネット経由で済ませられると思ってもいいくらいです。

あとは、「どうしたら、皆さんに、利用してもらえるか」!!を考えることが、私たちの役目のようです。

そして、まだまだ、
 ・ 現物添付資料のこと
 ・ 電子認証カードが必要なこと
 ・ 申請ソフトのダウンロードなどの準備が必要なこと
 ・ 何ができるか、どうしたらできるか、あまり知られていないこと
など、改善点は多くありますが・・・

今なら!!
改善案をいただけたら、検討反映してもらえるチャンスです♪
「こんなふうに(使いやすく)してくれたら、もっと、利用するんだけどなあ・・」
「こんなことに、電子申請を使いました」
「こんなとこが便利ですよ」
なんて、ご意見や経験をお持ちの方は、ぜひ教えてください♪


よろしくお願いしま~す!


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/57-d301cce1

 | BLOG TOP | 


