経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


タイトルは、明後日19日の金曜日に行うセミナーのタイトルです。

危機管理リスク管理の違いって、はっきり認識できている方、すばらしいです♪
でも、私がメインでご支援させていただく、中小零細企業さんは、「ただいま成長中!」のひたすら頑張る、元気印の集団であることが多く、
少しでもたくさんの人に知ってもらって、売ることが、第一義でこられているために、こういうことは、あまりご存知ない方がほとんどです。

RiskとCrisis ← (リスクと危機の違い)クリックで大きくなります。

確かに、企業不祥事のニュースなどは、誰もが知っている大企業や、有名人が関与するものだけが取り上げられていたりしますから、中小零細企業にとっては、「私たちには、まだまだ、関係な~い!」って、印象をうけがちです。

でも、危機って、どんなものがあるでしょうか?少し思い浮かべてみてください。
1. 風評被害
  ・「○○銀行って危ないらし~」→解約あいつぎ、本当に危なくなる
  「食中毒の原因って、カイワレ大根らし~」とか、
  「納豆がいいってのは嘘らし~」とか
  何かのきっかけがあったり、なかったり、それはいろいろですが、自分の関知しないところで、噂の被害にあうことです。

2. 個人情報漏えい
  業務を委託した業者が、過失や故意によって、流出させたときも、原則として、委託元が管理監督責任を問われます。(専門分野なのでもっと書きたい~~・・でも、今回はガマン・・・)

3. ブランドイメージを崩壊させる、商品の不良や管理不良
 ・赤福 ・白い恋人 ・不二家 ・ミートホープ ・雪印
 商品自体は人気でも、一気にブランド崩壊ですね。
 これは、地元で「噂の○○」って、人気商品でも同じです。

4. 粉飾決算など、企業組織としての不祥事
 ライブドアとか、カネボウとか、話題になったものも多いので、会社法では、小さなところもそれなりに、統制を求められています。
 また、将来大きくなるつもりなら、きっちりしたお金の管理は、はじめから心がけておいてほしいです。

5. 取引先の管理強化による、要請内容の変化
 取引先が、プライバシーマークを取得して、委託先評価にご協力ください!なんて言われたことはありませんか? 上場企業の取引先をもつ、中小零細企業さんは、SJOX対策に絡んでの対策を求められる可能性もあります。

などなど・・・・・・

危機は、そこら中に、点在しています。
なんて、脅していてはいけませんねm(_ _)m

今の時代、不祥事は、隠しとおすことができなくなっていますし、隠すより、正直に透明に誠意を持って対処するほうが、社会には受け入れられやすいです。

ただ、何かが起きて、強い人気商品を持ち、成長を見込める場所にいながら、ブレーキがかけられたり、撤退を余儀なくされたりということは、避けたいですよね。

もちろん、対策をしたからって、地震や風評など、降って湧いたような危機に見舞われることもありますが、そんなときに、大打撃を受けずに済むように・・・日ごろから、考えておきましょう。
きちんとリスクを洗い出して、評価分析し、将来を見据えた身の丈にあった、投資効果を得られる対策をして頂ければなあと、願っています。


セミナーは、小倉のAIMで行います。
参加は無料ですので、お近くで、ご興味をお持ちの方はお越しください!
くわしくは、こちら


テーマ: コンプライアンスって何~企業の存続に関わるリスク管理について
日時: 2007年10月19日(金) 17:00~19:00
場所: 北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号AIMビル6階
   北九州テレワークセンター A会議室

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
a_03.gifFC2

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

ギザ重ス

以前、プロジェクトのスコープ策定時に「Hazard」「Crisis」「(ad)Venture」「Risk」「Danger」などの意味合いについて悩みました。
英々辞典などで調べながら、侃侃諤諤(≠喧喧囂囂)しました。

その際に、感嘆したのは(金融動物のアングロサクソンですが)...『(総じて)危険』に対しては準備万端だなってことです。

日本は、言霊信仰が遠因でもあるのですが、まだまだですね。
かなり役職が高い(高給取り?賢い?偏差値高い?)方でも、官民問わず「先送り」の傾向が高いですし。

かなり前に、講演で聴いてから気になっていた方の本です。

『重大事件に学ぶ「危機管理」』  佐々 淳行 (著)


いつもいつもカキコして、迷惑おかけしています。

コメントありがとうございました★

まつともです。
先ほど、私のブログにお立ち寄り、コメントを書き込みいただきありがとうございました。

ちょうど、私も明日「リスクマネジメント」のセミナーを
受けるところでしたので、なんだか運命的かもしれませんね(笑)

これもご縁かと思い、コメント書かせていただきました。
また立ち寄らせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/56-96511e3c

 | BLOG TOP | 


