経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


昨日は、北九州の頑張る10社(リンク部○)が集まっての研修4回目でした。
 ・ 商品の利
 ・ 商品以外の利(サービスや信頼獲得など)
 ・ 顧客管理の重要性と具体的項目の考察
というこの日のお題について、私からのご説明と、
それぞれが現在実施中の、調査を含んだ小さな対策と結果について、報告をしあいました。

みんなでやっていると、
 ・ 目の前のいろいろに視野が狭くなりがち
 ・ 策定した戦略の方向性とずれた対策行動をやってしまう
 ・ 優先順位を忘れて、思いつきで行動してしまう
なんて、落とし穴を回避することにも役立ちます。

逆に、全員で右往左往することにならないように、気をつけることが、私の役割と思っています。

みなさんの情熱やる気が、相乗効果となって、今日もわくわく楽しい研修でした。


そして、この日は、そのまま懇親会♪
リラックスして、プライベートな会話も出つつ、やっぱり、話題の主役は、戦略と戦術、そして調査やモニタリングのこと!

タイトルの名言、情熱が透けて見える」という言葉は、このときに出てきたものです。

「さあ、やるぞ!」と10社で集まってから、みなさん何らかの成果がでており、中には、実施した対策の成果を越えた偶然も重なっています。

これを受けて、バッグのカトレア社長(かばん屋の娘's Papa)さんが、「売る側の情熱は、お客様に透けて見えるものだ」とおっしゃっいました。
まったくそのとおりだと、共感するとともに、私自身も、この言葉を忘れないでいようと思いました♪

このような場に、講師として参加できることを、こころから感謝いたします。


さて!この、北九州の頑張る10社!
いよいよ、今月末~来月中旬には、それぞれ策定した戦略に基づいて、本格展開が始まります。

どきどき、わくわく・・・その結果のご報告は、また後日・・・

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です♪
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

a_03.gifFC2

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

けちをつけるようですみません。
一言言わせて貰いたいのです、
『情熱が透けて見える』という言葉に、私は少し首をひねりました。
率直に言って、透けて見えるような情熱って、薄っぺらな感じを受けるのですけども、どう思われますか?
私の認識している情熱は、向こう側が見えないほどに燃えています。その当人の死後も燃え続けています。
一度、私のブログ読んでみてください。
先行きを読む内容になっています。

ぶっだんさんへ

コメント、ありがとうございます。
深い思考と、こころの深遠を見つめられる、ぶっだんさんには、「情熱が透けて見える」とは、軽い言葉に響くだろうなあと思いました。

確かに、突き詰めた本質とかではなく、「ひたすら一生懸命」とか、「頑張ろうという気概」とかって、なんとなく空気というか、雰囲気で伝わるものだよね~~っていうお話でした。

自信なげな態度や、暗い気持ちっていうのも、なんとなく伝わるよね~~♪

だから、自信の持てる商品を、それによって喜びを感じてくれるお客様方に、より喜んでもらえるように、知ってもらえるように、明るく気概をもって、頑張っていたら・・・それは、きっと伝わるものなんだよ♪

そういうお話でした。

たしかに、ぶっだんさんのおっしゃるような、深い魂の部分での情熱は、とても尊いものだと思います。
そういう情熱は、きっと、「オーラ」として、まわりにも感じられることでしょうね!

ぶっだんさんのブログも読ませていただきますね!

これからもよろしくお願いします。

丁寧なお答えありがとうございました。

言われている意味は分かっていたのですよ。
でも、言葉はイメージを持っています。先入観もあります。だから、自分の言っている内容に少しでも近づけるつもりがあるならば、正確な言葉を使う必要があるなあと、自分自身は日頃思っているのですね。
私自身も誤解の受けやすい言葉使いをしてきたものですから。
一言、言いたかったというのが正直なところです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/52-2598fd98

 | BLOG TOP | 


