経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


10月から、郵便局が民営化されましたね!

実は私、個人も会社も、日常のお財布がわりの口座としては、郵便局を使ってきました。給与振込みも郵便局

夜だって、土日祝日だって、手数料なしで気軽に使えますし、東京大阪九州各地を飛び回ることの多い仕事なので、国内なら、どこへ行っても使えるという便利さはありがたい♪

自分の生活に深くかかわっていることもあり、民営化にともなって、心配だったのは、サービス品質の低下です。
民営化ということは、収支収益を考えないわけにはいかず、同じメンバーで同じ仕事をするなら、業務の改善より、費用のかかるサービスの廃止という方向に、動くのではないかなあ・・・と・・

僻地(こんな言い方してごめんなさい。語彙の不足です)の特定局や配達や、手数料なしなんて部分は、一番心配なところ!

また、システム監査や情報セキュリティ監査をしている関係上、たぶん、開始1週間で、なんらかのシステムトラブルはでるだろうなあ・・と、経緯を興味深く、観察していました。

あ、くれぐれも面白がったりなんて気持ちではなく、モニタリングという観点ですから、このあたりでツッコマないでくださいね♪


初日にいきなり発生したシステム障害は、「顧客情報管理システム」の名寄せができなくなるというもので、9日やっと復旧宣言がされました。

初日いっせいにアクセスされ、負荷集中にダウンしたなんて事故は、一番発生しやすいものですから、対策をとっていなかったワケではないのでしょうが・・・

緊急時の対策マニュアルも準備されていたようですが、分厚すぎて、末端までが、読みこなし理解されてはいなかったのでしょう。

マニュアルの陥りやすい落とし穴・・書く方は、あれもこれもと完備して、量が膨大になり、結果、お飾りになってしまう、ということは多いです。

まあ、このくらいで、よかった、よかった♪


先日、スタッフに頼まずに自分で、ゆうちょ銀行通帳へ、切り替えに行ってきました。
若いきれいな職員さんは、とても優しく対応してくださり、「ご家族の通帳の切りかえ方」なども教えてくださいました。

で、翌日、会社の通帳と娘の通帳を持って、他の郵便局に行きましたら、「切り替えは、通帳がいっぱいになってからにしてください」と、つれない返事・・・

まあ、そうですよね。
一気にこられたら迷惑ですもの。

新しい何かには、つい、興味津々でクビをつっこんで、経験しとこうなんて思ってしまう自分に苦笑してしまいました。

なんにしても、関係者の方々は大変でしたでしょうね~。
お疲れ様でした。




ブログランキングに参加しています。下のバナーを応援(クリック)してくださると幸せです♪
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

a_03.gifFC2

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

あれ?

今日郵便局へ行って通帳記入して来たのですが、これからは「ゆうちょ銀行」の通帳に替わるんですね~。今日のお昼に知っていたら興味津々で切り替えできたのに残念です。でも郵便は何も変わっていないみたいで、いつものお姉さんがニコニコ~っと対応してくれました☆
さてさてこれからどう変わっていくか楽しみです。

お久しぶりです

サービス維持の為に、手数料を一部上げたのが、既に問題になってますね… コスト削減や人員問題など 不充分な対応のまま~価格に反映させるのは いかがですかね… 民営化がフランスのアクサの様に、(比較的)いい方出ればいいですが…

ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!

先日、ゆうちょの振り込み手数料を調べるのに検索したら、「郵便局が民営化、でもそんなの関係ねぇ~!」 とかヒットしました。

こんな事でいいのでしょうか・・日本

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/50-5680e973

 | BLOG TOP | 


