経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あなたは何屋さん? と聞かれた時、いつも少し戸惑います。

経営コンサル、Webコンサルという言葉は、かなり胡散臭いイメージがあり、
おまけに、私の仕事の内容からすると、
助言的コンサルを超えて、
 + もっと実務的なこと + 人的関係調整
など、支援先に不足するものを埋めることも少なくありません。


ということで、最近は、
経営のコンシェルジュと名乗ったりもしています。



最も得意な分野は、事業価値を上げ、売上や利益をあげるためのご支援です。


このために、ITやWebもフル活用しますが、
システムをつくること、Webサイトをつくることが目的のお仕事には、情熱がふるえません。
また、広告についても、お客様が「取りあえず、出しとく」とおっしゃると、内心大きく残念でがっかりしていたりします。

何かのためのツールは、何かのための役に立ち、
目標・目的に求められるレベルの効果をあげなければ、意味がないですし、

選ばれる理由が重要ですから、「他の同業さんと同じ」は取扱い要注意です。

もちろん、
儲かるだけでなく
◆ 事業がふっとばないような内部統制・コンプライアンスも必要ですし、
◆ 法的な守りが強すぎて、お客様がないがしろになってもいけません
◆ 一過性でなく長く続くための視点も欠かせません

つまり、事業価値をあげるご支援とは、
社会的にもお客様にも自社にも嬉しい事業で、選ばれる理由が強い商品・サービスをつくること
だと思い、実践している次第です。



何屋さん?と言われて困る理由は、
そのために、業者さんとの打合せで同意が得られない場合に、
◆ システムを作ったり、
◆ Webサイトを作ったり、
◆ ネットショップや販売管理のクラウドシステムをつくったり、
◆ 事業事態の企画をしたり、
◆ 従業員教育をしたり、
◆ 労務の支援をしたり、
と、コンサルの域を超えたところまで、やってしまうと、
ひとつの局面だけをご覧になった方は、
人事労務関連のコンサルさん、ホームページ屋さんと、
いろいろに思っておられる方もおありで、

「この方へは、どうご説明したらいいのかしら」と考えてしまうからかもしれません。


ありがたいことに、
若いころは、シミュレーション、統計予測が専門だったため
マーケティングや問題解決も緻密に予測する傾向にあります。
胡散臭さの最高峰にあるSEO対策についても、外部資料とシステムとしての検索エンジンの特性から、各種自前での検証を行って実践すると、ほぼ100%の成果を出せますし、ペルソナマーケティングと合わせて、ネット戦略での失敗はない感じでいられます。

システム監査の資格取得が、九州の女性では第一号だったため
金融系のシステム監査にも長く携わらせて頂き、システム監査人協会の九州支部では、名前ばかりの副支部長というお役を頂いたりしています。
おかげさまで得ることのできた人脈、皆さまの知識やお力をお借りして、最新のことや裏話もお聞きすることができ、どうにか第一戦の中にいさせて頂けることは感謝の限りです。

ITコーディネータの資格取得も早く、すでに長く実務に関わっていたため
ITコーディネーターの資格所得のためのケース研修の講師の業にも携わることができます。
また、東京や大阪のコンサルの方との繋がりも頂き、
各種補助事業の専門家派遣などでもお使い頂けることはを幸せに思います。

科学技術系のシステム構築の仕事、ITコンサル的事務系システム構築の仕事の経験も多く経験したため
システムの設計も実際の構築も、何かの時には、「自分でできる」または「業者を支援する」など、お役に立てることはひとつの自信でもあります。
また、Webサイトやカートシステム等も、SEOを含めて、「企画提案には記されているものが、実際には実現されない」ことに不満を言うより、「自分でやってしまえ」ができたのもこのおかげです。





ジョブズの言葉にもありましたが、
・ 人生においての経験は、「点をうつ」こと
・ 自分の点は、いつか繋がり「線となり、面となる」
ということが、心から実感することができるこれまでの道のりでした。

頂いた経験と、出会った方々に、心から感謝をしています。


さてさて、
今、新規事業の大きなものが、発進を目の前にしています。

進行中の大きめの改革事業がひとつ、
ネット戦略のみ関わる新規事業や改革は、数多く
これから始まる新規事業、これから始まるかもしれない新規事業と、

わくわくと経験とを頂ける今を本当に幸せに思います。


これからも、成功事業に関わっていけますことを、
心から嬉しく、やりがいのある人生を
社員や娘にも伝えられたらなあと思う、今日この頃です。







当ブログ記事に関し、
ご質問やお問合わせがございましたら、下記までお気軽にどうぞ!
 有限会社 インテリジェントパーク
 代表取締役 荒添 美穂
info@int-park.jp

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/488-f575d4c4

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。