経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


過去の日時を正確に記憶記録することが苦手な私には、

●年●月、▲さんと・・といった表現が難しかったりいたします。


ですので、
「8年~9年前」というアバウトな表現でカンベン頂きたいのですが、

8年~9年前、北九州市の職員さんで、中小企業診断士の資格を持つ方から、当時では斬新なご依頼を頂きました。


ネットショップを持つ北九州の頑張る10社を選出し、
継続的なセミナーと単元ごとの訪問個別コンサルティングをミックスしたご支援を行い、 「勉強になりました」ではない、「儲かるようになりました」という研修を行う
というものでした。


そこで、私たちは、
参加者の2/3以上が売上3倍以上になる ことを成果と課して、この事業をはじめました。


行政が実施されるセミナーの目標目的が、
 ・定員以上のご応募があり、ご参加頂き
 ・よかったの高評価を頂く
ことだけでなく、

実際の売上をあげることが目標目的とされることは、 それまでありませんでしたから、

本当に張り切りました。


目標が達成されたら、翌年も同じものを続ける
と言って頂き、その後、
担当の方がお変わりになっても、ずっと継続してくださり、

卒業された企業さん方は、「EC北九州」という組織をつくって、 相互勉強&相互支援を続けられている・・・

私のライフワーク的仕事のひとつです。


ところが、年々、ご応募の企業さんが減り、
成果を出すにも、心もとない状況となっています。


そんなときに、担当となられた、
元気な女性の市職員さんが、
売上拡大のセミナーの前に、ネットで売る方たちを増やす講座をしましょう!と、画期的なご提案をくださり、


第一弾として、2014年3月に
ネットで売りたい人のための
   サイト製作依頼のしかた 講座」
を行わせて頂きました。
いろいろな開発手段、契約、カートや決済手段の知識をお伝えする講座でした。

そして、この度、第2段の講座を募集いたします!!!

2014年6月に行う、第2段は、
売れるサイト!の設計書・指示書の作り方
~売れるサイト設計を担当や業者さんへ確実に伝える~


詳しくは ↓ こちら
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/10000046.html



「サイトをつくる」技能と
「売るための店とする」能力は
異なります。


サイト製作を業者さんへ依頼されるとき、
サイト製作業者さんに、経営と販売の戦略まで委託してはいけません。


店舗の内装業者さんへは、店舗経営にもとづいて「こうしてくれ」とお願いする皆さまが、

何故か、サイト製作に関しては、すべてを製作業者さんへ期待し、
運営におけるページや記事の変更も、業者さんにお任せ、または、自社内ではできない 状況にある方が多くおられます。


ということで、
今回は、
ちゃんと売るための戦略を自分でたてて、
売れる店を作ってもらいましょう!!

という講座です。


同業の企業さんの中で、
平均点の標準的ショップではなく、
選ばれる理由のあるショップをつくる
ために、
どのように、思いと戦略をまとめ、
デザイナを含む、サイト製作の担当の方へご理解頂くか、

の話をさせて頂きますので、
どうぞ、お越し下さいませ!
北九州市チラシ201406-1







当ブログ記事に関し、
ご質問やお問合わせがございましたら、下記までお気軽にどうぞ!
 有限会社 インテリジェントパーク
 代表取締役 荒添 美穂
info@int-park.jp

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/484-f0deed2c

 | BLOG TOP | 


