経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


もうITではやることはない!」そう言われる経営者の方もおられます。
経験では、過去、かなりの投資をされて、IT導入をされた方に多いようです。

これは、以前IT経営のススメ第1回でお話した Aタイプ「ITなんか、経営には無関係だあ!!」と言われる社長さんと、少し似ています。

ITツールです。不必要な投資効果の望めない投資は、避けなければいけません。これは、他の設備投資と同じに考えていただいてよいと思います。

ですから、生産設備機械を例にお話してみますね。

生産設備の機械もいつもいつも最新に入替えるってワケではありませんよね。値もはるし・・・
でも、最新機器の情報とか、他社の導入事例とかには、アンテナを常に張られていることでしょう。その上で、投資効果と市場競争力をみながら、購入するか見送るかを決められると思います。

そういう点ではITも同様です。
それに加えて、ITって、経営戦略に資するツールなのですから、経営戦略策定時や、今の問題点(経営課題)などを考えるときに、その必要性や他社の事例とベストプラクティスについて、調査分析、考慮してみるべきではないのかなと思うのです。

とは言いながら、IT化のご相談を受けながら、「御社には、まだ他に先にやることがおありかと思います」なんて、助言してしまったりすることもある私です。

何度も言いますが、「ITは経営に資するツール」なのです。
ツール(道具)というからには、それを使う環境やひと、必要性がなければ、ただの飾りになってしまいます。

今日行ったセミナー内容は、ちょうど「IT戦略策定フェーズ」から「IT資源調達と導入フェーズ」の部分でした。

まず、経営の目的目標があり、それを実現するための事業や経営課題があるのです。その経営課題解消のためのツールとして、ITは位置すべきだと思っています。
ですから、経営を考えるとき、必ずどこかで考えて取捨選択していくもので、「ITでやることはない!」と、最初から決め付ける方は、経営課題解消の方策を検討するとき、ひとつの可能性をはじめから捨てておられるのではないかと、心配してしまいます。


ぴんと~さん、少しはお役にたてる内容でしたでしょうか?
長々とお待たせしながら、少し、きついコメントになってしまったかもしれません。
気を悪くなさらないでいてくだると良いのですが。


ブログランキングに参加しています。下のバナーを応援(クリック)してくださると幸せです♪
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへブログ村

a_03.gifFC2

banner_02.gif人気ブログランキング

コメント

ITの活用

はじめまして、LAビジネスウォッチャーズの羽くじら♂です。
たしかにITを経営のツールとして位置づけすることは大切ですよね。こちらアメリカでもそういった考えが重要視されています。

勉強になりました。また立ち寄らせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

こんにちは。先日はご訪問&コメントありがとうございました。
荒添社長のような素敵な先輩に私のブログを読んでいただけて、ほんとにうれしいです。

同じ女性でありワーキングマザーであり、また憧れの経営者である社長のブログ、楽しく拝見させていただきました。IT関連不得意な私ですが、いつか自分でビジネスを・・などと目論んでいます(笑)

ぜひまた寄らせてください、それでは失礼いたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/48-e2ba2041

 | BLOG TOP | 


