経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます



新年、あけましておめでとうございます。

Facebookの記事で、ご存知の方もおられるかもしれませんが、
私的な2012年は、ひとことで表すと「大騒ぎの緊急事態的お試し君」がたくさんやって来た年でした。

本年、2013年の干支は「癸巳」というものらしいですね。
検索によると、「癸巳」は、底打ちの大転換の起点の年とでていました。

皆さん、声にだして言ってみましょう!
これまで、何とか課題をクリアできたことに感謝!
好転への大転換に弾みをつけて臨みます!


人間って、面白いもので、
肯定的な言葉を口にしたり、耳にしたりしますと、
やる気も湧いてきますし、能力も向上
いたします。



確かに、
「景気回復傾向は見られるものの、予断は許さない」と言うか、
「まだまだ気は抜けないが、景気は回復してきている」と言うかで、
受ける余韻と心象は異なります。


「3年後、売上○○円を達成するために、△△をしよう!」「お~っ!!」
のあとに、「もしも、会社が潰れてなければね」のひとことが付いたら、きっと、やる気は激減するのでは?!

もちろん、危機感の共有というのは、必要で重要です。
危機管理、リスク管理にも気を配りたいものです。

ですが、やはり、気持ちが前を向いているかどうかが、最重要ポイントではないかと、私は信じていますので、

できるだけ、最後の言葉を肯定と希望でしめくくるように心掛けていたりいたします。
※ ただ、私自身は、性格的にも仕事上でも、「現状が最高」という思うことができない体質であるため、 「もっと、もっとの欲張り」さんですから、「まだ先を求めるんですか・・」と娘たちや社員は大変かもしれませんが・・



さて、日本では、「区切り」「けじめ」をとても大事に頻繁に迎える良い風習がございますね。
先に触れました、干支もそのひとつでしょう。
他にも、
新年、冬至・啓蟄などなど
歳女、歳男、成人、還暦などなど

これらの区切りは、「その先」のための視点を持ち、準備するために、
これからは、△△していこう!
と各抱負を口にする、お祝いや季節の儀式を伴います。


気持ちを新たに、姿勢を正す機会が頻繁にある風土は、是非是非、大切にしたいものです。


自分の人生をまとめて見返し、見直す機会には、真面目に真摯に向かいつつ・・・


やはりそこに決着するのね・・との声も聞こえそうですが、

経営にも、そんな機会を多く儲けておきたいものですね!!


それでは、本年も、どうぞよろしくお願い致します。



有限会社 インテリジェントパーク
         荒添美穂
URL : http://www.int-park.jp

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/473-ce7e4baa

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。