経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


経営戦略といえば、成長戦略のみがクローズアップされがちですが、本来、攻め守り、双方の視点からの戦略を策定しなければなりません。

攻めの戦略って、成長(売上拡大)を促す戦略の意味で使っています。
ご想像どおり、新規事業展開や、新市場開拓、市場でのシェア拡大などを実現するものです。特に起業時には重要なファクターですね。
顧客獲得策も含めて、私は、攻めの戦略を考えることが大好きで、これに向けて、情熱的に真摯に向かう経営者さんが、大好きです♪

では、守りの戦略って言うと、何を想像されますか?
コストダウン、業務の効率化・・・かな?もちろんそれも正解です!
あ、なんだか小さな声で、「内部統制」とつぶやかれた方の声が聞こえました!
JSOX法、会社法をはじめ、個人情報保護法や、求められる社会的責任など、売上は伸びていても突然に、事件事故障害などによって、事業の継続が阻害される場合があります。
最近は、「事業維続」という言葉も使われています。

でも、内部統制って、経費のエリアにあるものと思っていませんか?

これを、
 ・業務を標準化、効率化して
 ・業務からミスや不正をなくし
 ・業務品質のムラをなくし
結果、資産の保全に資する、と、考えてください!

今日行ったセミナーは、JSOXは上場企業対象の規制ですが、
「上場企業との取引を継続、または獲得するために、中小企業に求められること」という内容でした。

すでに、取引先大企業から、いろんな求めを受けている中小企業さんも参加されていらして、質疑応答が活発でした。
ご参加いただいた受講の企業さま、ありがとうございました。


そうそう♪忘れずにご報告したいのは、昨日と一昨日ご訪問ご支援させて頂いた6社さん。
攻めの戦略に精力的に挑まれておられる10社グループの中の6社です。
先日、3社+・・でご紹介した3社さんと明日お会いする1社さんという構成のがんばる、期待の10社グループです。(リンクの部分○にのっけました)

とり唐さんわさんは、鶏肉の専門業者さんが、こだわりぬいてやっておられる、からあげやさんです。ピリ辛ハーフチップは、一度お試しください♪癖になります。買って帰ろうとしたら、おまけをたくさんくださって、感謝感激でございました。
それから、若さあふれるキュートなお嬢さん(自称:かばん屋の娘)が頑張る、バッグのカトレアさん。本日ブログもはじめられました。応援してあげてください!
今回ご紹介の最後は、海洋深層水コスメ、ポイントピュールの販売を一手に任されてガンバる、素敵な笑顔の女性が担当のシーベストさんです。女性スタッフばかりの弊社へ、出勤前の朝、わざわざサンプルをどっさり届けてくださいました。お気遣いの細やかで、控えめで誠実で、努力を惜しまない方です。

ご紹介しきれていない残りの4社も含め、10社とも、これから、Webサイトの見直しも含めて、戦略策定中なのでございます。^^¥ 皆様、この10社のこれからをお楽しみに♪

ではでは、読んでくださった方にも深く感謝いたします。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを応援(クリック)してくださると幸せです♪
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
a_03.gif
banner_02.gif

コメント

はじめまして。
ウチのブログへのコメントありがとうございます。
コンサルタントの先生さんだったんですね。

攻めの戦略。守りの戦略。

なるほどと読ませてもらいました。
ウチの守りの戦略は
「ノーミス・ノーキズ・ノートラブル」
です。ものづくりを基点に考えてますので。。。
また、ヒントをもらいにお邪魔させてもらいますね。

内部統制ですかあ~ 

こう言うのは きちんと勉強しておくのが良いんでしょうね。言葉のイメージだけで進めるとピントが外れなことになってしまいそうですし(ピント外れが好きなんですが。。)
CSA(コントロール セルフ アセスメント)なんて言葉も以前は聞いたことが無かったのですが、
うちでも始めて2年になりますが、結構手間が掛かります。 そろそろ、CSA第3回の準備をせんといかんのを思い出してしまいました。 
色々参考になるテーマをありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/46-eb3acca0

 | BLOG TOP | 


