経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


お待たせしました♪ IT経営のススメ(クリックでダウンロードできます)の解説でございます。以前、この話をIT応援隊&キャラバン隊にてさせていただいたことがあります。当時の木村経済産業副大臣や経産省の情報化人材室長と同じステージでお話をさせていただくという、大変光栄な場を与えられ、感謝感謝でございました。 自慢話はいらあ~ん!という声が聞こえて来そうですので、そろそろ内容のご紹介です。 儲からない会社のパターンを「仕組み」という観点から見ますと、大きく2タイプがあるかと思います。
馬耳東風型と20071003233534.jpg 責任転嫁型20071003233546.jpg

20071003234038.jpgまた、IT化に失敗したというパターンは、左のA~Fどれかのタイプに当てはまるのではないでしょうか?またまた、薀蓄はいら~~ん!結論を言え!!との心の声が聞こえて来ましたので、タイプごとの対策を述べておきましょう。 Aタイプ「ITなんか、経営には無関係だあ!!」  20071003235106.jpgと思う経営者の方は、考えを改めろとは言いません。ただ、顧客や取引先の要求や国の施策と方針、成功した企業さんのことなどを調べてみて、情報を豊富にしてからもう一度判断をお願いします。
Bタイプ「何をどうしたらいいか、わからないぞ!!」  20071004020313.jpgと思う経営者の方は、考えを改めろとは言いません。ただ、一度、ITを外したところで、あるべき姿と現状を明確にし、あるべき姿へ移行するための方策を考え、ストーリー化してみましょう。戦略マップを作ってみられて下さいね。
Cタイプ「ITなんか金食い虫で、投資効果が見えないぞ!!」  20071004020921.jpgという経営者の方は、ここだけでも専門家を利用して、明確な投資効果分析を行ってみましょう。自分でわからないときは、私たちのような者に、どんどん「なんぼ、かかりまんねん?」「いつまでにできまんねん?」「いくら、儲かりまんねん?」と聞いてみてください。
Dタイプ「人材がいないから、できないぞ!!」  20071004021334.jpgとお困りの経営者の方は、教育したら対応できる人間が、社内に本当にいないのか、もう一度洗い出してみて、それでもダメなら、アウトソースや中途採用などの手もあります。あきらめないで下さいね♪
Eタイプ「IT化はしないといけないけど、お金がない!!」  20071004021756.jpgとお嘆きの経営者の方は、身の丈にあった方法とコストで実現できるよう(業者さんの提案は少し背伸びしていることがあります)、見直す手段があります。国や支援センター、商工会議所などの支援を利用して、一度、私たちのようなコンサルに評価をさせてみませんか?
20071004022418.jpg成功事例に共通するものは、まず目標と戦略ありきの右図をきちんと整理し、ITは生産機器と同じくツールとして、投資効果を明確にして、経営の役にたつよう考えているということです。
20071004023150.jpgそこで、私たちのようなコンサルが必要になったら、「コンサルは高い!」と思い込まずに、いろんな支援がありますので、ご検討ください。 以前の記事で、商工会議所依頼の・・とか、市の事業で・・とか書いたものもそうですが、今は他にも支援策がたくさんあります。 あきらめないで!頑張りましょう! ってことで・・・ぴんと~さん、毎日コメントくださってありがとう♪ 「もううちには、ITでやることはない!やりつくした!!」という、ぴんと~さんの状況への説明は、また明日♪ ほほほ・・・まるで、テレビの「結果は、CMのあとで♪」っていう引き伸ばし策でございますね。長くなりすぎましたので、お許しを♪

今日も感謝

ブログランキングに参加しています。下のバナーを応援(クリック)してくださると幸せです
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

a_03.gif

banner_02.gif

コメント

うっ。 タイムスタンプが 02:38になっとる。
超多忙な中、丁寧な資料で説明してもらって
申し訳ないのとありがたいのと
ゆっくり、じっくり見せて貰います。

こんばんわ♪

先日はお忙しい中、キュートなコメント有難うございました♪♪♪
とっても嬉しかったです。
実は時々勉強させてもらっています♪
また風邪がよくなったら、
バンバン遊びに行きますので、
どうぞ宜しくお願いします♪

今日の記事もすごく為になります!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/45-a22f0768

 | BLOG TOP | 


