経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XPサポート終了の意味

業界物語「IT事情編」として
北九州中小企業経営者協会発行冊子に寄稿した記事です。


XPサポート終了の意味


『ITのことはわからんから、担当に任しとる!』
多くの社長さんから、よく聞く言葉です。

新しい技術や商品が矢継ぎ早に出されますし、IT関連業以外の会社にとって、ITは"稼ぐ"ツールではありませんから、面倒な分野なのでしょう。

ただ、どんなに小さな会社でも、書類作成、経理や請求、Webサイトやメールなどを含めると、 経営にITは欠かせません。
また、この10年でパソコン等のハード価格は劇的に安くなりましたが、 システムの構築導入やバージョンアップには、かなりの出費が伴うことを考えると、
◆『ITの活用のしかた』
◆『商品選択と投資効果予測』
は、社長の経営判断のひとつであるべき
ものです。


さて、IT業界というテーマでは、
"見える化経営のススメ"や
"Webサイト活用"
"IT業者との付き合い方"
など、経営に直結するものも多いのですが、

今回は、時期的に一番大騒ぎとなるだろうWindows XP(OS)のサポート終了の影響についてお伝えしたいと思います。


Windows XPは、この4月から2014年 4月まで、
延長サポート(サポートは有償対応、セキュリティ機能更新は無料継続)期にあります。


これを機に、IT業者さんから、パソコン入替えとシステムの変更を提案された方もおられることでしょう。
私も、行政関連から、OS入替えの影響調査と計画策定を依頼されることが増えました。


2014年以降、XPのパソコンが使えなくなるわけではありませんが、 セキュリティ機能更新は無くなります。

OS市場の62%を占めるパソコンが無防備となっていくのですから、 ウィルスや攻撃の恰好の標的となることが懸念されます。

うちはVistaだから大丈夫!と思われた方、
業務用(2017年4月サポート終了)でないVistaは、利用者の多さで延長されたXPより早く、 2012年にサポートが終わりますので、ご注意ください。


このため、『サポート終了ですからWindows7に』
Windows7になると、今のシステムは動きませんよ』
という売り込みとなるわけです。


OSが変わるとシステムも変えなければならない可能性が高く、システム変更が伴うとパソコンを順次入れ替えをするのは難しくなります。


ハードやOSのすべてを買い替えた上に、使用システムのバージョンアップという経費を思うと、ちょっとした恐怖体験です。


『壊れるまで使い続けるなら、セキュリティの点で、自機だけでなく、メール交換先にも迷惑をかける危険を背負うんだぞ』的な脅し文句に屈して、"欲しいと思っていなかったものを買わされる"ために、詐欺にあったような気持ちになるのは、私だけではないと思います。


マイクロソフトが買換え特需の機会を捨て、社会的影響を考慮してサポートを再延長するという薄い可能性に期待しつつ、対策費用の算段はしておかなければならないようですね。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif

コメント

FDの国内製は3月で最後のSONYが販売を終了します。これの影響はどうでしょう

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/445-d532f8e3

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。