経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、その日の仕事やその日会った人について、手帳に、  <次会ったときに伝えたいこと> <今日の反省点> <改善と目標>を書き込むようにしています。
日記などではなく、ただの走り書きですが。

今日のメモは、かなり膨大になりました。

私が話したことについて、話したかった主旨と意図が、ほぼ逆に理解されてしまったことを知ったからです。

表現の仕方、たとえ話の出し方、全てが反省点です。

伝えたいことは、以下によく注意しなければと、こころに刻みました。
 ・話を出す「場」と「とき」を選ぶこと
 ・前後関係や自分と相手の信頼関係に甘えて、相手の「琴線」にふれたりしないこと
 ・順を追い、レベルはひとつづつ上げながら伝え、一気に先まで押し付けないこと

だいたいにおいて、私はせっかちです。

特に、高く能力をかった相手に対しては、たくさんのことを伝えてしまいがちです。

失敗、失敗・・・反省、改善!

私の車では、娘の大好きな関ジャニのCDがかかっていることが多いのですが、その歌の中で、とっても好きなフレーズがあります。

「何回だって、挑戦すっぞ!!」って歌詞です。
今日はまさしく、そんな気分。

知っていながら、つい忘れていたことを再確認させてくれた、今日の出来事に感謝です。
それから、今日の出来事で傷いた方がおられたら、こころからごめんなさい。

さあ!また、明日から頑張りましょう♪

<追記1> 反省メモ、または、お褒めメモは、かなりオススメのアイテムです
<追記2> 明日から、ぴんと~さんから出た話題、「IT経営のススメ」のご紹介をしたいと思います。ご期待?ください。
<追記3> 10月5日、JSOX法対象企業と取引をされている中小企業さん向けに、取引を継続するためのポイントセミナーを開催します。 お近くの方はご参加ください。


3つのブログランキング(人気投票)に登録しています。クリックして頂けると、喜んで踊ります^^¥ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ a_03.gif banner_02.gif

コメント

自分宛にメール

気付きを手帳にメモするのは有効ですよね。

プライベートな時間など手帳に書き込み出来ないときや
写真も撮っておきたい場合などは

携帯から自分宛にメールをしておきます。
来たメールをもう一度みると案外と記憶に残ります。

反省メモ、お褒めメモですか。。

良さそうですね。

是非真似したいと思います^^

う~ん。

これは部下 後輩 友人 仲間 お客様 子供 などなどなんにでも言えますね...
どうしても、会話の場合(推敲するため、手紙やメールではなりにくい?)、陥りやすい罠ですね。
私も、思い入れがある場合に 陥っています。
そういう場合は、意識的に文章にして、冷静さや客観性を保つ のがいいのでは?

反省メモなどは、私もピント外れなコメントが好き(^^) #-  さん同様に 携帯などからフリーメール宛に送ります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/44-9554eec9

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。