経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSのサポート終了って?!



皆様がお使いのパソコン・・・OSは、何がインストールされていますか?
OSとは、パソコンを動かすための基礎のプログラムで、他のいろいろなソフト全てが、 このOSによって動かされています。


OSとは、オペレーティングシステムのことで、Windows7とか、 VISTAとか、XPとかって、あれです。


この7月13日には、Windows 2000とWindows XP Service Pack 2(SP2)のサポートが、 打ち切り終了となりました。

来年の7月には、テレビも地デジに全面移行して未対応のテレビやナビでは、テレビ番組を見ることが できなくなりますが、

パソコンのOSは、サポートが打ち切られたからと言って、使えなくなるわけではありません。


まず、サポートって、何でしょう?


「発売直後のOSってバグがあるから、安定するまでちょっと待った方がいい」 なんて言う方と出会ったことはありませんか?

サポートとは、
不具合が発生したときに問合せに応対したり、
出荷後に見つかった、OSの不具合やセキュリティ的に弱いところ(脆弱性といいます)は、 マイクロソフトから、インターネット経由で修正プログラムを配信したりすることです。

ですから、サポートが終了するくらい長期間使われたOSは、バグや不具合は落ち着いている(はず)ですので、 大きな問題は、セキュリティ関連ということになります。
マイクロソフトも、 サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されず、 「セキュリティ上のリスクが高い状態で使うことになる」として、買い替えを推奨しています。
(このあたりは、さすがに商売上手のマイクロソフトさんって感じですね)


セキュリティ的に弱い部分(脆弱性)というのは、環境や周辺技術の変化によって常に新たに発生してきますし、 攻撃の手法やウィルスは常に変化をいたしますので、継続的な対策が必要なのですが、 サポートが終了しますと、この対策が行われなくなるのでございます。


こうした状態でパソコンをインターネットに接続してしまうと、
◆ ウイルス感染などのセキュリティ上の脅威にさらされる
◆ 他のパソコンに対する攻撃の踏み台として悪用される
可能性があることを意識して頂ければと思います。


今回、サポート終了するXPはSP2というもので、大抵のXPはSP3となっておりましょうから、今すぐは大丈夫なのですが、 全てのXPのサポートが終了する時期も、もうすぐです。(平成25年)

今、私が使っているノートPCは、古いものではありませんが、
VISTAが嫌いだったために、XPにダウングレードしましたから、XPのサポート終了は結構イタイ問題です。


企業や行政は、
◆ 自らのウィルス感染で、仕事が止まることの被害
◆ パソコンからの情報流出発生による、社会的責任
◆ 自らが感染源となり、信用失墜
への対応として、順次ハードとOSを入れ替えていく必要に迫られているのでございます。
そして、OSが変わりますと、動かなくなるソフト(アプリケーション)も多く出てくることが予測されるために、 かなり大きなコストがかけられる市場と言えるでしょう。

個人的感情としては、不満も持ちつつ、
こういう大きな動きに乗じたビジネス展開は、チャンスだったりも致しますので、業務的にわくわくもあり・・

状況は同じでも、どう使うか、どう思うかで、ピンチとチャンスに別れるものと言い聞かせ、 前向きに前向きに参りましょう!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/435-2b19dff9

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。