経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦境に負けるな



豪雨被害のニュースが飛び交っておりますが、皆様ご無事にお過ごしでしょうか?


思えば、福岡では、昨年も豪雨によって、大きな被害を受けました。
最も雨がひどい時に、最も大きな被害を受けた地域で仕事をしていた私は、命からがら帰宅したことを思い出します。
>> 詳細記事 :  豪雨と災害とナビ

昨日は、近隣の紫川が氾濫し、避難勧告が出された地域も出ましたが、 私はといえば、14日は北九州中経協の委員会、 15日はビールフェスタと、変わらずうろうろしております。

7月を考えますと、
 仕事がらみの会食6回
 お誕生日や慰労会などでの食事会(飲み会)が4回
 熊本2回、長崎1回という遠出もさせて頂きまして、
まさに、雨にもマケズ、風にもマケズな、2週間でございました。

ただ、どれも、深く心に刻まれるシーンを経験することができまして、 このような機会に恵まれますことを感謝感謝でございます。


長崎では、
苦境からの脱却を目指し、再生事業の展開中のハウステンボス(HTB、佐世保市)がございまして、 再生策を探るシンポジウムが、ホテルヨーロッパで7月10日に開催されました。

破綻後、その規模の大きさゆえに、誰も手を出したがらなかったハウステンボス再生は、
旅行会社のエイチ・アイ・エス(沢田秀雄社長)によって、 「観光ビジネス都市」を目指すところから始まっています。

夏休みの集客に向けて、7月16日には多くのイベント等が追加開催されるとのこと、
また、場内の3分の1を無料化するなど、 先の記事でもご紹介いたしました、 『Free』なビジネス形態は、 当再生事業にも取り入れられているようです。

10日11日時点での入場者は、アジア圏観光客が多く、場内は中国語や韓国語の案内も充実しておりました。


熊本へは、
医療に熱い情熱を燃やす岩本内科さんの目指す『医療コンシェルジュ』志向充実のため、 院長先生はじめ6名で、これを実展開されている SENDAクリニックさんを見学させて頂きに参りました。
岩本内科の院長先生については、当ブログ右下のブログ友達エリアから、院長先生ブログへ飛べますので、 詳しいご紹介は、致しませんが、 今後、世界でも有数の肝臓がん治癒率を持ち、海外での学会発表や講演もされておられるアツイ先生です。
SENDAクリニックさんでは、スタッフのひとりひとりが 仕事の達成感で涙できるほど、また、夢や理想と自分のなすべきことをリンクして語れることなど、 本当に素晴らしく、感動いたしました。

もちろん、一夜にしてならず!ですし、様々なご苦労もおありの中、 常に前向きに考え対処されての成果であるとともに 今も課題を探し、よりよい明日を模索し続けることが肝要であることを再認識させて頂き、感謝感謝でございます。



ご説明できなかった7月のいろいろをひとまとめにしてしまいますと、
ひとも、ビジネスも、
苦境や課題と出会い、前向きにクリアへ向けて行動するところに、
成長と成功へのジャンプ台が隠れている
ような気がしています。

ハウステンボスなど、抱えるものが大きくなりますと、身動きするにも重く大変ですが、

特に規模の大きくない組織にとっては、不況も含めて、苦境や課題のすべてがチャンスとなり得ますから、 今、克服すべき課題にお悩みの方も、どうかポジティブにあきらめずに、突破口を探して精力的に参りましょう!


また、熊本は、別件で今後とも伺う機会が増えそうです。
力強い緑の国・・・熊本での新しい出会いに、期待感の募る私なのでした。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif

コメント

「力強い緑の国・・・熊本」は、「火の国」ですから潜在能力がすごくあるはずです。自然資源が豊富な土地柄で新しきことが起こることを期待します。また、苦境は必死に問題課題を整理する崖っぷちで、おっしゃる様に成長と成功へのジャンプを前向きに捜します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/433-1e967b41

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。