経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業への助成関連のいろいろ



毎度ながら、ブログ更新は滞りがち、
あいかわらず、元気陽気暢気をモットーに、笑顔で毎日走り回っております。

早いもので、あっと言う間に6月を迎えました。

政権交代や事業仕訳などで見えにくかった、私の周りの事業への助成関連も、少しずつ動き始めました。
あくまでも、私がかかわっている支援事業情報ではありますが、該当する企業さんは、是非ご活用頂き、 元気経営を実現することで、日本経済の活性化に向かえればなあと願っています。


さて、ひとくちに中小企業の支援と言っても、
◆中小企業応援センター
◆中小企業支援センター
◆市や県の産業振興部
(中小企業振興課や創業・経営支援課など)
◆商工会議所
◆商工会連合会
◆中小企業基盤整備機構
◆経済産業省、農林水産省
など、いろんなところが実施されておりまして、
事業仕訳では、違いを明確にすることを求められました。


中小企業基盤整備機構
戦略的CIO(※経営資源経営ツールとして、情報やITを統括する役員)育成や、 各専門的分野でのエキスパート派遣など、
経営層の強化によって、企業経営を支えたり、他の地方の支援機関を支援しておられます。

私も、CIO育成支援のアドバイザーやチーフアドバイザーなどをやらせて頂いておりますが、 統括されるPMさんには、柔軟ですばらしく頼りになる方が多く、特に物腰柔らかく、 ずばっと本音の松尾氏は、尊敬するコンサルタントのおひとりです。


中小企業支援センター
中小企業応援センター
地方の商工会議所
中小企業応援センターを兼務する、中小企業支援センターや地方の商工会議所が多いために、区別のつきにくい ところもございますが、
以前は、地域力連携拠点が点在しすぎたために、統合して中小企業応援センターとなり、
より具体的なテーマに沿った業務の支援をしています。

支援センターでは、常時無料相談ができますし、課題解決の道筋を一緒に考えてくださるので、 『どうしたら良いかわからない』方は、一度出向いて、話をしてみられると良いでしょう。


市や県の産業振興部内の各課
商店街、製造業、建設業、ネット販売など、各課の担当に従っての支援プランがございます。
特に北九州市は、昨年度、中途採用の上限年齢が外されましたために、銀行などの一般企業からの人材が多く採用され、 お役人的でない動きが楽しみです。

セミナーや専門家派遣だけでなく、
販路開拓支援や研究・技術開発の助成もございまして、審査員?をしたり、応募企業さんのプレゼン資料作成のお手伝いを したりと、わくわくに出会える瞬間を頂いております。


他にも、福岡県では、 全国自治体初!海外向けインターネット通販支援開始!といったこともしています。
>>詳細はこちら
-アリババから中国市場へ、Value of Fukuoka Japanで世界へ-をコンセプトに、
◆福岡ニューディール政策の一つとしてのインターネット通販の拡大
◆海外への商品販売の障壁、決済方法や小口物流方法確保
◆アリババ ( 株 ) が運営する「中国バイヤー向けサイト」に「福岡県コーナー」を設置
◆貿易実務に経験豊富な企業と福岡県が連携、商品の選定や各種問い合わせへの対応、配送、 代金回収等の事務を代行
◆海外向け通販サイト「 Value of Fukuoka Japan 」 ( 英語版 ) をスタート


創業や新規事業展開などをお考えになりながら、不足している資源や知識のためにお迷いの方は、
支援策も事業展開の資源のひとつとして、あれこれ、調べてみてください。

元気な事業と企業をつくりましょう!!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

補助金の件

始めまして。私は東京都知的財産総合センターの専門コンサルタントを承っています。同センターでは上限300万円の外国特許出願助成金を交付しています。中小企業の皆さまにご活用いただきたく思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/431-3a46ff67

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。