経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



ごぶさたしました


ゴールデンウィークのスケジュール


またまた、かなりのご無沙汰をしてしまいました。


ご支援先各所で新しい試みが始まりまして、走り回っておりました。


ゴールデンウィーク突入で、世間がお休みモードに入り、
私もたまった日々にいろいろを片づけることに・・・・・


まず、
◆ ブログを更新
◆ 事務所の模様替え
ファイルサーバの入れ替え
サーバ以外にもテラPCを2台購入
スタッフの入れ替わりもあり
ゴミ屋敷のようになっていた部分もお片付け!
◆ 自社サイトのリニューアルベース制作
前回と同じく、少しずつ変えていくことになると思いますので、 休み明けあたりから、ちょくちょく、工事中状況を見てお楽しみ?ください
◆ 休み明けに提出する、ご支援先申請書作成

ということで、最初の懸案、ブログ更新に取りかかったところなのでございます。

映画も見たいし、
テーマパークで絶叫!もしたいのですけど、
『ひとが多いところは苦手』なために、断念・・・・


5月1日(土)さすがにちょっと寝坊して、9時半に出勤し、
まず30分かけてやったことが、前記のような
関与先の皆様がお休みの間の自分のToDoリストを作ることでした。


さて、皆様!
スケジュール管理は、どのようにされてらっしゃいますか?


本来私は、スケジュール管理が得意ではなく、
目の前の大急ぎを何とかこなし続ける、常に火事場タイプ
でございます。


また、
思いつきやヒラメキを第一に即行動する大丈夫だ教信者タイプ
の方も多くおられます。

大丈夫だ教に入信されている方は、大きく下の2つのタイプに分かれますよね!

【企業の創業者タイプ】
ヒラメキやカンが、無意識に多くの情報や状況を分析した結果から導かれたもので、 実行に強い信念と情熱を持って、突き進む

【人生お昼ねタイプ】
ヒラメキやカンが、その時自分が楽なことという基準から導かれたもので、 障害に出会うと、『運が悪かった、他を探そう』とすぐにあきらめる



逆に、何があっても、計画どおりに淡々とやっていかれる方もおられましょう。


まあまあ、でも、
社会人となって、年齢を重ねて、責任を担うようになると、
そうそう、気ままに過ごすわけにはまいりませんよね♪


となると、スケジュール管理が必要なのです。


スケジュールを立てたって、どうせ、計画どおりにはいかないんだから!!!


スケジュールは、
◆ 各項目の重要度(優先順位)や、期限を明確にして、
◆ 各項目にかかる時間の目算をつけ、
◆ 残量と期限を継続的に考える
ようにしなければいけません。


忙しい時には、
途中で入ってきた他の事項によるズレを勘案した見直しする暇がない
という言い訳が出てしまいます。

私の場合は、その調整のために深夜作業になることが多いのですが・・・・

経営者としては、
深夜残業がザクザク発生する、こんなスタッフは、
ありがたくもあり、
困ったチャンでもあるなあと、苦笑しつつ・・・・



さあ、事務所の5Sに取りかかろう!!!!!!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

荒添先生

いつも大変お世話になっております。
スケジュール管理って、本当に大変ですよね。

先生の几帳面さと、物事を的確に分析する性格で
いつも非常に助かっておりますが、
物事はいろんな条件のために思いどおりにならないことが多いと思います。
たまには全てを忘れて美味しいものを食べたり、
恋をしたりして、自分を忘れて
次の仕事のためにエネルギーをためていって下さい。

先生のファンより

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/424-2bd80987

 | BLOG TOP | 


