経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログを読んでくださっている方の中には、急に、これまでとまったく違ったタイトルに、ご不信に思われた方もおられるでしょうね。

タイトルは、私につけられた、あだ名のひとつでございます。

セミナー研修の講師を多く務めさせていただいているわけですが、受講者の方の立場によって、違った接し方をこころがけています。

まず、企業内の人材教育や一般の方向け、経営者や管理職の方向けには、モチベーションUPを第一に考え、意欲と楽しさを感じていただけるように構成したいなあと考えています。
 ・「吉本新喜劇風」や「なりきり役割(立場を変えてのRPG)」などを取り入れ
 ・誰かの良いところをほめることで、他の受講者の方へ「こうあるべき」を伝え
 ・できるだけ頑張って、笑いも取りつつ・・
帰ってからも忘れない、身に染むようなものにと願って(実際、少しでもそうであればよいのですが)、進めます。

ですが、コンサルタントなど企業指導をする方向けへのセミナー研修は、受講者の方はプロとして、ある面では講師の私より上であり、偶然私のセミナー研修内容が不足しているだけですから、その不足している何かに気づいていただくことが第一と思っています。
自分が、セミナー研修を受けるときの目的がそれで、みんな知ってた今の自分でOKなんて結果だと、受講した意味がないなあと思うので、勝手に他の方もそうだろうなんて、考えているわけです。
ですので、この場合は、
 ・「足りないところ」をどれだけ伝えられるか
に注力いたします。

察しの良い方は、もう、おわかりでしょう。
タイトルにあるドSの女帝と呼ばれるのは、後者のセミナー研修時です。

一生懸命に、最も多く不足点に気づいていただくため、たくさんの資料を用意していても、あまり最初から出したりはしません。
受講者の方が、自分で考えて尚行き詰ったときに、資料の取得手段などとともに小出しに提供したりなんてことをやってしまうわけです。

だって、その方に必要な(不足)点や情報は、
 ・自分で気づく
というプロセスを踏んで初めて身になることが多いからです。そして、大切なのは
 ・不足と思う情報を今後、自力で取得する経路を知る
ことではないかと思います。


トシをとって、勉強を継続して、知っていることが少しづつ増えてくると、知らないことを知ることの価値が大きくなります。

それでも知らないことは、果てしなく多く広く、陣取りゲームのように、少しづつ、ひとつづつでも、知っていることを増やすために、謙虚に学ぶ姿勢を忘れないでいたいと思っています。

せっかく生まれてきたのですもの。
ちょっとでも前に進みたいですよね。

なあんて・・・いう、私の課題は、上手に休み、余裕を持つことなんだってことは気づいていたりします。

私的には、今後10年の長期課題は、ケセラセラ&大丈夫大丈夫って「ゆとり」を持つことなのでございます。
ハンドルの遊びとでも申しましょうか・・・

ああ、でもでも、まだまだ、仕事へのこだわりは捨てきれないようでございます。

これがひとりよがりでなく、ひとりでもたくさんの方のお役に立てると良いのですが・・・

3つのブログランキング(人気投票)に登録しています。クリックして頂けると、喜んで踊ります^^¥
a_03.gifbanner_02.gif

コメント

やはり...

写真の雰囲気と、お噂で、
美人 切れ者 どS女帝 コンサル と思っていました。
火のないところに煙が~ ってところで、信憑性はありますね。
まあ、全て 悪口でなく、誉め言葉なので 荒添先生も納得ですよね。

しかし、Blogを見る限り、マルチですね~!! 

うわさ???
どこからのうわさですか!!
もしや、仔猫さんも顔見知りの方でしょうか・・
う~ん・・世の中狭い

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/42-ae64f487

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。