経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示




3月27日28日は、長崎に行ってまいりました。

システム監査人協会システム監査学会ITストラテジスト協会の九州支部の合同例会が、長崎で開催されたためでございます。


IT関連業界とご縁のない方々は、
なにやら小難しいカタカナの羅列だなあと思われるかもしれませんね。


システム監査とは
目にみえにくいITシステムの「信頼性」「安全性」「有効性」がどの程度確保されているかを監査するのですが、

私に頂くお仕事としては、
システムの費用対効果を診断
●システムを開発依頼した業者さんの見積もりや提案内容が適切かを判断
情報資産のセキュリティ確保の適切性を評価
●業務処理統制としてのシステム開発や、運用状況のリスクを助言指導
他に、プライバシーマークやISMS取得や維持に必要な監査をしたり
が主体となっています。


こんなお仕事をさせて頂く、
システム監査技術者
公認システム監査人、
情報セキュリティ専門監査人
個人情報保護専門監査人
会計システム専門監査人

などの資格を持った方が集まって、システム監査学会やシステム監査人協会を構成しています。


ITストラテジストは、
情報戦略とシステム化計画の立案のために、
高度IT人材として確立した専門分野をもち、
企業の経営戦略に基づいて、ビジネスモデルや企業活動における特定のプロセスについて、
情報技術を活用して改革・高度化・最適化するための基本戦略を策定・提案・推進する者
という資格です。

構成する資格者は、結構、重複して資格を持っている現状がございますので、

例会や勉強会、発表などは、いっしょにやっちゃいましょうよ!

ということで、合同例会となったわけです。


実は、他に、重複して取得している方が多い資格としては、ITコーディネータというものがございまして、

ITコーディネータ協会とも合同例会とすることもございます。


多くの資格を持つ方たちの特徴は、
好奇心と学習意欲、向上心との高い、達成目標を設定して進む癖(?)を持つところのよう・・・・



今回参加された方の中で、資格ゲッターのつわものは、30種ほどの資格を持っている30代の方もおられ、
本当に刺激になりました。



さてさて、
長崎まで参りましたのに、真面目な会議だけで、戻ってくるわけはありませんよね!!!


長崎は、坂本龍馬のブレイクもあって、すごい賑わい♪♪


私も、亀山社中や、興福寺、大浦天主堂グラバー園を回ってきました。


夜は懇親会でおいしいものを頂きましたし、2回のお昼もちゃんと、おいしいものを堪能させて頂きました。


土曜のお昼はトルコライス
sonbun.jpg

洋のナポリタンと和のごはんを繋ぐカツ・・・・を
和洋の境目、トルコになぞらえて命名されたことを初めて知りました。

これを頂いたお店の横には、孫文の碑が!
さすがに、鎖国の中でも外に開かれた地、長崎ですね。
rice.jpg


日曜のお昼はちゃんぽん
tyuuka.jpg

長崎の中華街で、30分も並びまして、ようやくありついたのが、下の写真のちゃんぽんです。

ここは、遠出の際の大盤振る舞いで、特上を注文すると、感動の逸品が出てまいりました。

この具は・・・とみんなで算段しながら、大満足!!! chanpon.jpg


娘たちも大人になり、
気軽にひょいひょい、いろんなところへ行けるようになりました。


ただし、病的方向音痴の私ですから、
出かけるとなると、たくさんの方々にお手数をおかけします。


集合場所までは、社内のスタッフに
集合してからは、他の参加者の方々に

幼児引率のようなご迷惑をおかけし、申し訳なくも、感謝感謝でございます。


これに懲りず、また、お付き合いくださいませ♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

病的方向音痴ですか。病的な方と知り親近感が湧きます。当方も病的飛び乗り癖があります。ただ、飛び込みでも、飛び降りでもありません。病的動態反射といえるかもしれません。要するに、考えんで動いとるとです。
乗って、焦り・怒り・腐ることもしばしば。
昨日も福岡市営地下鉄の空港線に乗るところを、貝塚線に乗るまいと思ってホームに立ってましたが、ふと上の空にあり、貝塚線に乗り込んでいた。
病気持ちの方がいらして安堵したしだいです。

『みぞ』さま

支部長! コメント、ありがとうございます。
また、病的方向音痴の迷惑を受けながらのお心遣いのコメント
感謝、感謝でございます。

今後とも、その深い慈愛で、どうぞよろしくお付き合いくださいませ!

> 病的方向音痴ですか。病的な方と知り親近感が湧きます。当方も病的飛び乗り癖があります。ただ、飛び込みでも、飛び降りでもありません。病的動態反射といえるかもしれません。要するに、考えんで動いとるとです。
> 乗って、焦り・怒り・腐ることもしばしば。
> 昨日も福岡市営地下鉄の空港線に乗るところを、貝塚線に乗るまいと思ってホームに立ってましたが、ふと上の空にあり、貝塚線に乗り込んでいた。
> 病気持ちの方がいらして安堵したしだいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/414-de3fd6eb

 | BLOG TOP | 


