経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



【第4回】尋問にならない質問の仕方
 ~アサーション



コミュニケーションにおいては、
1. 相手を理解し、自分を知る(第2回記事)
2. 傾聴で、相手の言いたいこと、言葉の裏の気持ちを汲み取る(第3回記事)
3.自分の意図を伝える(今回記事)
という、大きなポイントがございます。


伝えるための行為については、アクティブスピーキングと、呼ぶこともあります。

勘違いをしてはいけないのは、
『自分が勝つ(優位にたつ)』
『相手をへこます(傷つける)』
『自分の主張に異議を唱えさせない』

などと言った、通常、“弁がたって話が上手だから、言いくるめられちゃう”的な伝達は、アクティブスピーキングとは呼びません。


まずは、アサーションという理論に基づいて、コミュニケーションのタイプを整理してみましょう。


アサーションの理論では、コミュニケーションのタイプを大きく3つに分けて考えます。
1.アグレッシブ(攻撃的)コミュニケーション
相手不在の自己主張。
相手の状況や立場を見ずに、脅しや罵倒や追い詰めなどで、接すること。
2.ノンアサーティブ(非主張的)コミュニケーション
自分の感情は押し殺して、いつも損をしている気分を持ちながら、相手の求めを受け入れること。
相手を配慮しているようで、次第に不満や恨みが募って、いつか爆発することが多い。
3.アサーティブコミュニケーション
自分も相手も大切にましょう、という考え方で、ファシリテーションやコーチングの考え方も取り入れつつ、調整を前提とした方法

もちろん、やるべきは3番目、アサーティブなんですね♪


でもでも、アサーティブが良いとわかっていても、言うは易く、行うは難し・・・ですよね。


アグレッシブ(攻撃的)やノンアサーティブ(非主張的)なコミュニケーションしかできない方も多いですし、体育会系の人間ですと、先輩か後輩かによって、アグレッシブ(攻撃的)とノンアサーティブ(非主張的)が混在する場合もあります。


一生懸命に、アサーティブを目指しつつ、周りのアグレッシブ対応によって、ストレスに負け、アサーティブコミュニケーションあきらめてしまうこともございます。


『あなたのここがいけない、こうするべきですよ』が高じて、
相手に『どんなに価値がないか』をあげ連ねるなんて状況は、
子育て期間中の20数年の間に、または、部下育成の任を持つ管理職の方は、結構経験されたと思います。


では、どのように対応すれば、良いのでしょう?!


まずは、
◆頭ごなしに『いけない』と決め付けることをやめる
◆『これは○○の結果を招きそうなんだけど、どう思う?』
◆『あなたの本来の目的はなに?』
◆『じゃあ、どうすればいいかな?』
◆『こうしたら解決するんじゃない?』

そのあと、必ず、実行のための改善行動を確認することもお忘れなく!
◆それをするためには、何をしよう?
◆行動に移すために、支援して欲しいことや必要なものは?



これも難しいことですし、私も修行中真っ只中なのですが、
上から目線の印象や、論争のシーンを避けて、相手が自ら気づき、同調同意合意してくださると、本当に嬉しいものです。


2年ほど前の記事に、
何でもひとのせいにして、自分だけが楽をしたいと思うひとには、なかなか通じませんと愚痴った記憶もございます。

今は、ひとつの活路に気づいたところです。


● 自分は変われる(価値が高まる)
● これから良くなりそうだ
● どうすれば良くなるかが明確で
● やれそうな気がする!!!!



そんな気持ちの共有ができたら、きっと、自分の思いは伝わるのでは?!と・・・・・・

◆ 弊社の求人情報はこちら

『コミュニケーション技法について』特集

icon_arrow.jpg 第3回を見る  icon_arrow.jpg 第5回を見る  icon_arrow.jpg サイトマップを見る


★ブログランキングに参加しています
★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

サイトマップを拝見いたしました。さすがですね、上手い整理整頓かつ簡潔。参考にさせていただきます。ところで、最近TVやYouTubeで懐かしいCMに出会い、気に入ったフレーズ「すこし愛して、ながく愛して」。ビジネスも同じ心意気かな?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/390-dfc94dc5

 | BLOG TOP | 


