経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空港から・・・・
 ~東京日帰りが普通になったビジネスマンに求められるもの~



ただ今、羽田空港、便待ちをしています。

本日は、大手町で、コンサルの勉強会のようなもの(※内容は後述:是非ご利用ください)


表題にありますように、もちろん日帰りです。


今週は、月曜と金曜に東京日帰り出張、忘年会が5つと、大変ハードな予定なのでございます。


全国的には、知られていない空港のベスト5にも入っている、北九州空港ですが、
東京との便については、
 ・朝5時半始発
 ・夜25時執着
  (博多への無料タクシー付)
という便利さ!


おかげで、私たち、北九州のビジネスマンは、
東京での仕事は、朝9時~夜22時業務については“日帰り”という過酷な常識が定着しつつあるわけです。


時間を買うことが、体力を売りにしないといけないってこともあるのでございます。

必要なのは、体力&気力!ってことなのでしょう。


さて、本日東京まで参りましたのは、
CIO育成アドバイザーの研修】のためでした。

CIOというのは、
 ・外部情報
 ・社内知識
 ・意思決定に必要な経営情報
 ・内部課題の抽出
などの、さまざまな情報を経営と企業のちから強化のために活かすマネジメント人材のことです。


中小企業基盤整備機構は、中小企業に欠落していがちなCIO人材を育成するご支援をしています。(※是非是非、有効にご活用ください)


そして私たち、集まったのは、昨年から3年の任期でそのご支援をさせて頂く、コンサルタントというわけです。

生々しい事例を聞く、絶好の機会ですから、東京日帰りもなんのその!なんですね。
改革時に、最も恐ろしいのは、経営者自身が途中で、
『今はそれどころじゃない!もう、や~~めた!』とか
『やりたいことが他にできたから、計画はチャラだよ~』と言い出されることです。
私は、他の全国のコンサルさんが、これにどう対応されているかを聞きたくて、うずうずしていたのでした。


そんなことは稀有と思われるかもしれませんが、一代で事業を成した経営者さんほど、こういう・・
良く言えば、柔軟
悪く言えば、思いつき
的な指針を出され、社内はひっくり返って、このご神託に従うという傾向がございます。


社内モチベーションや、従業員からの提案力は、これですっかり、削がれてしまいますから、
いつも笑顔の影に戦々恐々とした思いを隠しながら、ご支援に入っているのです。


真似をするかどうかは別にしても、他事例を知ることができるこういう機会は、本当に宝だと思います。
ただ、経営に関するご支援は、いつ競合となるかわからない他企業のコンサルに対しても、言えないことも多くございますので・・・あとは、推察力をフルに発揮して、言外のあれこれを読むこととなりますが・・・



その点、守秘義務し縛られながらも、直接的利害関係の薄い、
内部統制整備のご支援や
業務処理統制の監査
システム監査
システムリスク
に関するプロの集まりでは、もっと直接的な価値の高い素の情報を頂けるために、こちらの会合にも極力出席をさせて頂くことにしております。


先週の土曜日には、システム監査人協会九州支部20周年の記念月例会&総会&忘年会がございました。
システム監査という資格を“できたて”で頂いた都合上、20周年の20年前・・・つまり、設立当初を知る、数少ない協会員だったりいたします。

20周年記念ということで、日本銀行企画局の大石氏にお越し頂き金融機関のシステムリスクという、10月の東京でのご講演と同じ演題でお話を願ったのですが、まあ、これが見事に、視点と重点と切り口を変えた、二度目の受講の私には、内容と話術という両面で、尊敬しきりのご講演でした。

委託先管理と委託元管理について、お酒の席での焼酎をつくる係での実践説明には、大笑いしながら納得したのでした。


システム監査人協会や学会、ITコーディネータ協会他などでは、通常持てない人脈を頂け、本当にありがたいことです。


お若い方のご入会が少ないことが、課題となっていましたが、お若い方!!どうぞ、いらして下さいませね♪

きっと、世界と見識が広がるチャンスに出会えることと思います。


失敗は、なんだかんだと、また、お役目を引き受けてしまったことですが・・・
まあ、日ごろの恩恵へのお返しと思って、勤めさせていただきます♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

もつと頻発すると、飛行機通勤となりますね。今昔、福岡空港(板付空港)から日本航空の深夜割引便「ムーンライト号」で東京へ通勤・通学で利用された方もいらっしゃったようです。

miZoさま

ブログへのコメント、ありがとうございます。

システム監査人協会九州支部 支部長へのご就任
ドラえもん的究極の福田支部長のあとを引き継がれるのは、
大変なことと思います。

何もできませんが、できるだけ、
サポートさせていただきますので、
ご指示ください!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/387-1344e76c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。