経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ、出陣♪

近況報告:番外編 in 大分

毎度ながら、おひさしぶりの更新です。

今は、大分におりまして、13時からのセミナーに備え?!、少し早い昼食中・・・

本日のセミナーは、中小企業の競争力強化を目指して、
◆ ひとを増やさずに事業規模を3倍拡大
◆ 若手をCIO(情報を活用して経営に資する責任者)活用
◆ SaasやASPを上手に活用して、安価にIT経営を実現
◆ ニーズの見える化、経営の見える化、動向の見える化

など、事例でご説明するものです。


IT(情報システムやWeb)って、お値段の判断がつきにくいものですよね。
実際に見積を取ると、会社によって、10倍ほどの価格差が出たりいたします。

提案内容は適切なのか
不要なものかないのか
品質は確保できるのか
親身になってくれるか
技能に比し適正価格か
何年使い続けられるか
そして何より、それによって、どの程度経営は良くなるのか

悩ましくも、『わからない!』とあきらめ加減の方も多くおられます。


逆に言うと、
システムをご提供される方は、経営を知って、ご提供先の繁栄に資するものをご提案頂きたいと願っております。


経営を知らない方からのシステムのご提案は、その業者さんの都合となる可能性もあり、あとあと不満が残るようでございますから・・・



さてさて、そうは言っても、
経営や顧客の見える化は必要ですし、
人材雇用を含めて、費用対効果を最大にする投資をしていかなければ、経営はできません。


でも、相性も知識も経験も豊富で、経営を理解し、御社の繁栄を考えてくれる、良い業者さんと出会うという『運まかせ』にしてしまうのも、いかがなものでしょう?


IT(システムやWeb)化に際して、私がよく申し上げるのは、
店舗建築が上手な業者さんに、店舗内装を頼むとき、
ご自身が内装能力がないからと言って、内装内容と、店舗経営を内装業者さんに任せますか?
ということです。

ITWebだって同じなのです。

『自分にはわからないから、任せている』は、おかしなことだと気づいて頂けたら、幸いです。


経営に役立つものは、経営者ご自身が選び取るべきで、そのためには、選択のための知識があれば良いのです。

自社の強みを活かし、会社を伸ばすために、何が必要か
そのためには、何を知り、どう判断すれば良いか

このあとのセミナーでは、そんなことをお伝えできればなあと思っております。

ではでは、
いざ!出陣です♪

PS.同じセミナーを1月14日14時から、福岡でも開催いたします。


★クリックが、ブログ維持のパワーです★
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

その通りでした、この度 身をもって経験いたしました。有難うございます。

本日はお疲れ様でした。

本日は、大変お疲れ様でした。
IT化を推進する一端の我社にとっても、大変貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
的確で無い発言をしたようで、(何故か)ひどく舞い上がってしまったようです。機会がありましたら、是非、敗者復活戦を・・・・!?
失礼いたします。時節柄、ご自愛の程を。

Re: タイトルなし

> その通りでした、この度 身をもって経験いたしました。有難うございます。

どんまい、どんまい♪
前を向いて、行きましょう!!!

すべては、これからです

Re: 本日はお疲れ様でした。

早速のブログへのコメント、ありがとうございました。

さぼりがちなブログですが、見捨てずに、時折、お越しくださいませ。


それでは、またお会いできる機会とめぐり合いますよう、
祈念しつつ・・・・・

> 本日は、大変お疲れ様でした。
> IT化を推進する一端の我社にとっても、大変貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
> 的確で無い発言をしたようで、(何故か)ひどく舞い上がってしまったようです。機会がありましたら、是非、敗者復活戦を・・・・!?
> 失礼いたします。時節柄、ご自愛の程を。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/384-d5c88bf4

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。