経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



着物でお茶会

月曜の助成情報



今日は月曜ですが、祝日だったりするために、お茶会に行って参りました。

北九州中小企業経営者協会の住田会長主催の70才の御祝いのお茶会です。


本当に久しぶりに着物を着たのですが、
またまた時間がいっぱいいっぱいになってしまって大焦り!!!

今日のお昼に小倉の繁華街を着物姿で、怒涛のように走り去る女性を見かけた方がおられるなら・・・それは私でございます(^^;


不調法者の私のために、主催者さまのご好意で、私の隣のお席には、小笠原古流のご師範という素敵な女性が!!!!
小笠原家茶道古流(おがさわらけさどうこりゅう)は、豊前国小倉藩(福岡県北九州市)で伝えられた茶道の流派。小笠原古流などとも呼ばれる。流祖は古市胤栄とされ、千利休や千宗旦らを祖としていない茶道である。
by ウィキペディア
小笠原流というと、日本古来の礼儀作法の流派として有名(北九州に住むものにとっては、日本的有名と信じているのですけど)です。

畳の縁を踏んではならない、日本間における席順、襖の開閉など、マナーの源がここにあると信じていたりしますので、このご師範とご一緒できたことは、感動でございました。


驚いたのは、正座から背をまっすぐにすっと立ち上がるあの優雅さには、かなりの筋肉が必要で、鍛錬なしには、成しえないということ!!


皆様一度、お試しください。
太ももにずっしりかかる負荷を感じられることでしょう。

もしかしたら、運動するより、良い姿勢で優雅な動きを追求する方が、ダイエットにも鍛錬にもなるのかも・・と思いました。


ああ、今日は月曜、助成情報の記事の日でございました。

最近、助成事業も変わりそうで、なかなかご案内できずにおりますが、
先のブログでも触れました、
北九州中小企業経営者協会が雇用能力開発機構から受託しました、中小企業人材確保事業の一環としてのセミナーが、15日、リーガロイヤルホテルで開催されます。

創業時、新規雇用時、雇用状況改善時、人材教育時には、多くの助成が用意されています。

是非、この助成をお使い頂いて、雇用を守り、会社を強くする方策をご思案下さいませね!!!!


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

「低いテーブルでの美しいお茶出し」もお客様の方の片足を引いて腰を落とし、置くようです。このやり方もモモの筋肉を鍛えてなと、おっしゃるように綺麗な動きに見えないようです。やはり、見えないところへの気配り・鍛錬が美しさにつながるようです。ではまた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Picture

あれ?
プロフィールの和服美人は・・・

『良い姿勢で優雅な動きを追求する方が、ダイエットにも鍛錬にもなるのかも』
これ、ありえますね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/371-9dd31cec

 | BLOG TOP | 


