経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衝動買いって、何でしょうね・・
今回は、予定していなかったのに、つい買ってしまった(あとで後悔しているかどうかは問わない)っていう買い物のことを衝動買いって位置づけてお話しますね。

予定外に、つい買っちゃった♪なんて経験は、誰にでもありますよね。

一般論ですが、衝動買いの根底の原因って、
1.自分の価値をあげたい衝動があるとき
 (不当な扱いをされたり、理想と現実のギャップへのストレスがあると、自分を素晴らしくしたいという欲求が強くなってしまうらしい)
2.気分が高揚していて、素晴らしいことが起きそうな気がするとき
 (気分一致効果って言うのですが、アメリカのスーパーボール放映時に流されるCMの商品が、実際より素晴らしい商品に見えてしまったり・・・だから、このときのCM料は、すっごい高いんですよ~)
なんてことを言われています。

1.は、ストレス解消のために買い物をするのは、今の自分を変えたい(バージョンアップしたい)って欲求から・・・と思って頂くとわかりやすいかもしれません。
2.は、嬉しいことがあって、ふとっぱら~になってしまうってシチュエーションかな。

これに、
値ごろ感(商品の価値や効果に比べて・・なので、ただ安いってことではないです。)
買い物をすることの正当性(パーティがある、自分へのご褒美、ちょっと高いけどどうせ要るものだから、など)
検討する時間がない(今だけセール、限定品など)
買いやすさ(電話するだけ、クリックするだけ、金利手数料無料の分割など)
なんて要因が重なったときに、つい買っちゃうんですって。

ジャパネットさんの売り方は、名人芸だと思うのは、私だけでしょうか?
高齢者の方で、「私の欲しかったものはコレダ!!しかも電話するだけ、カンタンカンタン」っておっしゃって買われた方が、身の回りにおられるのでは・・

と、言うことは、予定はしていなかったものを買って頂くために必要なことって、
☆ワンランク上の自分を感じられる(今より素敵な自分を創造できそう
☆ 今しか買えない買い物の場を提供する(いつ、こんなにお得に買えるかなあ感を伝える)
☆ カンタン手続きで買える手段を用意する
☆ 買うことへの理由をつけてあげる(こんなに頑張ってるあなたへ・・とか)
ってところでしょうか。

ただ、衝動買いを誘発する策なんて言うと、脅迫にも似た言葉を並べる悪徳業者を思い出すのも事実です。
「今、これを買わないと、悪いことが起きるよ・・」という脅迫は、宗教や占い的要素を含んで、よく問題になっていますが、こんな事実誤認をさせる売り方は、犯罪です

商品やサービスを売るということは、買って頂く方に上代以上の満足を売るのだということを忘れないで頂きたいと思います。
喜びや満足のご提供の一環として、買い物の楽しみまでをお考え頂くことが、結果、購入者を増やすことにもなるって状況となることを願っています。
そうでないと、結局のところ、ビジネスは長続きしませんから!!!


そうそう、先月私もふたつの衝動買いをしました

ひとつは、ルージュ(口紅)。
トシのせいか、ふっくら感がなくなってきたなあと、理想と現実のギャップに悩んでいたところへ、「みずみずしい、ふっくら感」が売り文句の商品に出会ってしまったのです。既に10本以上の口紅を持っているというのに!
でも、これをつけると、これまでよりは、艶々していて、少し笑顔に自信がプラス??!!(自爆です~)

もうひとつは、清水の舞台から飛び降りるなんて古い表現がぴったりのブラックダイヤのネックレスです。
スタッフや仕事のことなどで悩んでいたとき、「一番の価値は、気持ちがしゃきっとして、レベルアップのお手伝いができること。今だけ決算前で半額です。しかも分割の金利手数料無料!!」なんてオススメ文句にふらっと来ちゃいました(^^;
あとで、贅沢したなあ・・って思いましたが、確かにそれをつけていると、かなりモチベーションがあがります。わくわく感が元気をくれることも事実です。

と、いうことで・・・私編の「衝動買いの正当性」主張でした。・・・うふふ・・と誤魔化しつつ。
(今月は貧乏・・しばらくはひたすら節約の暮らしなのでございます)

ブログランキング3つに登録しています。クリックして頂けると、書くことへのモチベーション上がりまくりです!
a_03.gifbanner_02.gifにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

コメント

ビー玉さんへ

いつもコメントいただいて、ありがとうございます
感情にコントロールされることを強い意志で抑制されておられるのですね!
すご=い♪
でもでも、だからBtoCは苦手なんてことはないと思います
だって・・・ビー玉さんが気をつけて、自分に科している抑制って、そこに購買の心理があるからなんですから!
ちゃあんと、理解されておられると思います

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/37-4f742414

スーパーボールスーパーボールは玩具の一種。丸い形状をしている球で、材質にはゴムが使われている。そのため小さな子供がぶつかってもあまり痛くない。大きさが20-60mm程度と小さいため、小さな子供が使用する際は親等が誤飲しないよう注意を促す必要がある。球の色は非常

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。