経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日は、業務報告を記事にしています


今週は、9時~17時をすべて、国と市の事業であります【ネット活用ビジネス】関連で拘束されていました。

今年度の「北九州の頑張る10社」事業へのご応募については、過日、当ブログでもご紹介しましたが、

過去2度の「北九州の頑張る10社」さんの多くが、過去最高売上を計上しておられることもあり、
・噂
・ご紹介
・公募を見て
などなどで、多数のご応募を頂き、


週頭の応募書類審査で、15社まで、選定させて頂きました。


その後、残りの15社さんをご訪問して、お話を伺い、
◆ やる気
◆ 体制
◆ 環境
などから、来週頭までに、今年度の「北九州の頑張る10社」が決定いたします。


今、何ができなくても
このあとの3ヶ月、動けること
経営判断を含む決断が、迅速であること

これが、決められた短期間のご支援によって、成果を出す
条件なのでございます。


この経緯では、毎年2点、大変に残念に思うことがあります。


ひとつは
『Webサイトは、担当者(または、業者)に任せているから、私にはわかりません』とおっしゃる経営者さんが、まだまだ多いことです。

Webサイトは、立派な、そして強力な、店舗であり、支店であり、営業所です。

実店舗なら、店舗の工事をする業者さんや、店舗のコーディネータさんに、そのまま店舗運営や経営を任せるなんて、ありえないでしょう。


ですから、『Webサイトは、担当者(または、業者)に任せているから、私にはわかりません』という言葉が、『店舗の内装工事を自分でできないから、店舗は内装工事ができるひとに、経営を任せています。』といった意味合いに聞こえてしまうのです。


経営の戦略や、事業判断の伴わない店舗が、にぎわうことはございません。


もうひとつは
Webサイトを 5年や7年のリース契約で構築され、
その後、更新もままならず、身動きがとれなくなっている会社さんが、とても多いことです。

毎月4万で、ネットショップが開店できます!!!

なんて言われ、とてもお得でラクに感じられて始められ、あとから『?』と思いつつ、『こんなものなのかな』と『どうにかしなければ』とで、お悩みの方は、きっと、たくさんおられるでしょう。


毎年出会う、このふたつのうまくいかないモデルをどうにかしたい!と思っている私なのでした。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

自分も以前から、独立を図っています。家族の反対もあり未だにサラリーマンをやっています。
よろしくご指導下さい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/359-cb95f0be

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。