経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



戦略の柱

火曜記事:経営に役立つ情報
当記事は、2007年9月に掲載した記事の加筆再掲です
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら


戦略という言葉は、経営戦略、事業戦略、販売戦略・・と、いろんな場面で使われています。


戦略とは、フリー百科事典『ウィキペディア』では、
特定の目標達成のために総合的な調整を通じて力と資源を効果的に運用する技術であり、科学でもある」
と定義されています。


ゲームの理論で有名な数学者、ナッシュを描いた映画で、ビューティフルマインドというのがありましたが、この天才数学者は、公園のハトの動きまで予測しようとしました。
一見無謀なようですが、実際、集団が大きいほど、心理や習性までを加味した、数学的予測は精度を増します。


そして、こういう全体的な、マクロな視点での考察は、戦略策定には欠かせません。

また、“個”を見るミクロな視点でのペルソナ的考察は、戦術策定に大きな威力を発揮するものと考えています。

こうして、戦略を展開する戦術が決まったら、必ず、この戦術で、かの戦略が実現できるのかどうかを再度考える・・・私は、こんなことを業としているわけです。


でも、難しく考えないでくださいね。


そんな難しいことを考えないでも、ちゃんと世の中をよんで、ひとの動きを捉えたビジネスを展開されている方は、たくさんおられますし、
私の経験的にも、リアルなビジネスを考えるとき、あまり学問的に追求する必要はないんじゃないかなとも思うのです。

大学でも理系の経済を学び、経営をシミュレーションや統計学から考えることを専門として、そのままそれを生業としているくせに、なんてイイカゲンな!って叱られそうですけど・・・


現実には、
取り巻くステークホルダー(関係者:従業員、取引先、顧客、社会、行政など)を理解し、推測し、それぞれに満足を与えられる術を考えるという
思いやりと理解といった感覚的な部分が、前述の難しげな戦略や戦術のあれこれと、一致するところが面白いものです。


ですから、戦略の柱は、
「ひと」を
 ・理解し
 ・思いやり
 ・対象の満足の方向と感動の程度を推測し
 ・その満足を与える術を考える
こと
と言えるかもしれません。


つまり、ビジネスにからむ戦略って、顧客がいかに満足するかを必死に考える「思いやりなんですね。


ゲームの理論もランチェスターもいろんなマーケティングの理論も、
その柱があってこそ、意味を持つのでは・・・・


では、顧客の満足って、いったいなんでしょう。

駅前などで、ティッシュやその他試供品を配っていることがあります。
貰うひと、貰わないひと、いろいろですが、タダだっていうのに、みんなそんなに大満足はしていないようです。

時には、貰って迷惑ということも・・・だったら、顧客の満足は、低価格ということだけではないのですよね。


ひとが満足する場面とは、
期待以上の】または
自分が通常受けられるレベル以上の】何かを得られたときってことなのだと思います。


長くなりましたので、顧客満足度については、またの機会に・・


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

こんにちは!

ブログ拝見させていただきました。

只今ブログランキングアップのお試し期間中ですので一度試してみてください。

ブログのランキングが上位にあると沢山のお友達が遊びに来てくれてあなたの夢が実現しますよ。

一度ランキングが上位に上がるとみんながアクセスしてくれるから自然的に上位転落がなくなるんですよ。

アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日が楽しいです。

よろしくお願いいたしまーす。

こんにちは、偶然通りがかりました。
「人が満足する場面」は確かにそうですね。
最近の世の中は低価格に走りすぎているような気がします。

久しぶりのコメントです!

次回の顧客満足度楽しみにしています!

おやすみなさい!

お客さまに何か(感動、共感等)残らないと継続性を保持できない。本当にご意見の通りと思います。話は変わりますが、反対語で遊んでいたところ、不足の反対を「満足」と答えてしまいました。

Windows 7 SSD:

辣 闍琿蒡黼鱚 齣鰰轢硅萵瑩 轢 辣竡 釶跋 http://www.m-bibirevo.ru/ - 關釿鞐跛 艢竦黽瑩 瘤譛 ?蜍? 跪肭? 關蓁閻, 釿鞐辷鴾? 30-竏窶痼蜥逶 驤髓繻逶 粫驫鉤.
57 跏逑 轢艢
邇齟癈袱? 袱 關珥蓚? 關繖齣跪鴃纃 跂髓 鴈譛褌 粳? 鈔邇竡 粫驫? 冷轢褌 轢髓鉉 褌跫鱚鞐 ( 辣褌鴈顋 褓齒逶 邇齟癈袱? 闔粐辮肆矗蔘 齣鰰邇礪 籵齦 轢褌闊鱚諷? 跪肭 蔡闔譛芬矗鴾 http://www.m-bibirevo.ru/ - SSD 袱髓矼 驤髓繻邇竡 粫驫 粳? Windows 7, 籥迯 琿蓿 轢 釶邇 聽髓褌 粫驫? 鰰褌 褌逕蓊齔瑶蓙 矗肭 鞐鉈琺 蔡闔譛芬矗鴾 關鉐鴃琿髓碆 轢 銜邇驤鱚譛邇 辣瘤譛 關蓿鉤 粮韲竡髓? 驤髓繻邇 粫驫?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/358-aed98ebe

 | BLOG TOP | 


