経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



水曜の私信記事です


ここひと月ほど、”いろいろあった”とはお伝えしました。

すべてが突発的不運のようであり、ある面ラッキー感謝感謝の思いを持った”いろいろ”でございます。

今日は、しみじみと、世の中、無駄な苦労はないんだなあと、過去を思い返した一件をご紹介しますね。


実は、私・・・・学生のころは、科目別の成績格差の異常に激しい生徒でした。

数学、国語(古文・漢文・現国)、化学は、好きだったので、そう苦労なく、良い点数を取っており、

英語と物理は最悪という状況です。
最悪と言っても、普通の最悪ではございません。
いばるのも何ですが、特に物理は、進研模試・連続0点獲得という勲章を持っています。連続0点のあと、△ひとつ・・6点を取ったとき、父が申しました。
『こういうのも才能だ』

ただの”きらい”を
◆ 英語や物理なんて、将来、役に立つとは思えない!!

と開き直っていたのです。

幸いにも、化学が偏差値80を超えており、物理の偏差値30と、うまくシャッフルされて、理科全体では、偏差値55~60なんて普通の成績になっていた次第でございます。

ところが、大学受験となると、そのままにしておくわけにもいきませんが、勉強はしたくありません。
(※なんてわがまま!!)

結局、過去10年間の出題傾向を分析して、出そうな問題8題だけを必死で理解し、そのうち5題が出題されたために、無事大学へ入れて頂けたのです。授業料免除のおまけつきで、『傾向を分析することの重要性』が身にしみたことでした。


さて、そんな不遜な姿勢に、バチがあたるときがやって来たのが、就職後すぐです。

私の配属は、科学技術計算課と言って、思いっきり英語と物理に浸る部署だったのです!!!
まさに、過去役立たずと見向きもしなかった物理と英語の呪いのようでした。




えええ?”ここひと月のいろいろ”のことじゃないの??・・と思われた方、ごめんなさい。

ここからが、物理に感謝した最近の出来事でございます。


実は、先日、大きなバスと接触事故をいたしました。
私が左車線、バスが右車線
バスの方が左車線へ車線変更しようとして、
私の車の右後ろに接触
というものです。


争点は、
 ◆2台は、並走していたか
 ◆私が車線変更中のバスを無理に抜こうとしたか


相手の保険やさんが挑んできた争点が、
『どんな状況でも動いていれば責任はある』とかだったら、どうしようもなかったのですけど、前記でしたら、水掛け論を抜ける証明が可能なことに思い至りました。


そう・・・・
かの、物理さまです!!!


傷の形状から、2台の車の速度差がなく、私の車に加速度がないことを証明できるのは、物理さましかおられません!

ずううっと昔に解いた、物理の問題~質点の力学と速度・加速度~を思い出しつつ、これを引用して、文書をつくり、交渉すると、翌日には、『100:0で・・・』とのお申し出を頂けました。



あ、事故自体は、ちょっとへこんだくらいですから、ご心配は不要です。

なんせ、同じ速度で並走中に、バスがちょっと触れたのですから、
並んで歩くふたりの肩が触れた感じです。

昔、嫌ってごめんなさい。
役にたたない苦労はありませんね。
物理は、立派に一般人の生活にも役にたってくれることを実感して、感謝感謝なのでした。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

わらた^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/352-9560b0c0

 | BLOG TOP | 


