経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜記事:私的日記
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら


柄にもなくはじめた、自宅の小さな庭でのガーデニングのことは、以前ご紹介しました。

このところの酷暑や豪雨の繰り返しにもめげず、手入れ知らずの私にもめげず、たくましくもこの子らはとても元気です。

沖縄旅行記念のハイビスカスこれは、昨年、娘たちと行った沖縄で買った、枯れ木のようなハイビスカス・・・・ちゃあんと成長しています。
花を咲かせてくれるのは、今年は無理そうですが、とりあえずは元気そうなので、わくわく♪

ほうれん草こちらは、プランタのほうれん草。
先に植えたミズナとレタスは、青虫さんのご飯になってしまって、葉脈だけとなり、枯れてしまったので、今回は、毎日観察中!

プチトマト
ほほほほ・・・・かわいいでしょう?
ガーデニング製品を売り出したお客様から頂いた、プチトマトの苗が、実をつけました。
はやく、色づいて欲しいなあ♪♪♪

kasumi.jpg
背丈が伸びきる前につぼみをつけたカスミソウ。
かなりのおませさんのようです。


ガーデニング初心者の私の無謀な育て方にもめげずに育ってくれている植物たちは、強いですね~!!


こんな具合に、社内人材も育ってくれたら、ラッキー♪♪♪なのですが、弊社・ご支援先、どこを見ても、ひとの育て方には、苦慮されているようです。

自ら考える力を持った、向上心いっぱいの人材探しは、至難の業で、
やる気の人材であっても、家庭の事情等で、仕事を抑制されたり、
文句なしの人材に、やる気潰しの批評家上司がついてしまったり、


最近のビューネ君のCMで、仕事に失敗して叱られた若い女性が、『もう一度やらせてください!!!』と粘る映像がありますが、ああいう人材ですと、育て甲斐もありますよね!


お若い方は、あのCMを参考にされて、ご自身をPRすることを始めてみてくださいませ。
きっと、上司や経営者は、『じ~~~~ん!!』と感動することでしょう。


立場の違う相手を理解すること
相手が満足する振る舞いをすること
自分はできる!と信じること
努力し、成長すること
あきらめずに、情熱を持続すること

は、ビジネス全体を活性化するものです。


最近は、『社長の立場にたって、考えましょう』と言うと、『社長になったことがないから、わかりません』と大まじめに返答する若者も増えました。

『あれ~~?小さなころ、ままごとでお母さん役をしたり、仮面ライダーごっこしたりしたことないかな~???仮面ライダーになったことないから、仮面ライダーごっこできませんなんて、言わないよね~~~』と言うと、目を丸くして、考え出すのですが・・・・


最近、ひとりのプロフェッショナルを創出するのに、4年の歳月と巨額の費用を必要とする組織さんから、教員のレベルアップ教育の依頼を頂きました。

急に、途中でリタイアして、辞めてしまわれる若手が増えて、大問題になっておられる由・・・・人材を人財とするのは、組織の夢ですが、そうそううまくはいかない現状もあるようです。

あれあれ、話が逸れました。

トマトが赤く色づくこと
ハイビスカスが無事成長すること
カスミソウが満開になること

夢見つついる私でございます。


育成の注意点など、ご存知の方は、お教えくださいませね♪♪♪


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

先日は、コメントありがとうございます。

荒添さん、こんにちは。ガーデニングの記事かと思って気軽に読んでいたら、中ほどに〝とても重要な事が〟危うく気絶する所でした。
>>立場の・・あきらめずに、情熱を持続すること。
一人でも多くこういう気持ちを持ってくれる人が増えれば、日本は間違いなく変わると信じています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/344-7fdf6900

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。