経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


購買の心理って言えば、電通さんが取り入れられているAIDMAAISAS®ってのが、軸かなあと思います。
AIDMAの理論は、今はその売りたい商品を知らないけれど、将来顧客になる可能性のあるひとが、お客様となって頂いて、購買行動に至るまでのプロセスを「注意→興味→欲求→記憶→購買」のステージに分けて、各ステージから次のステージに移行するには、何かのきっかけが必要だから、広告宣伝はこのきっかけをご提供することを考えましょうね・・っていうものです。
AIDMAは、広告戦略策定理論として、広く長く使われてきましたが、インターネットや携帯電話の普及で、ステージ移動のきっかけは大きく様変わりしています。

今読んでいただいているブログも含めて、デジタルメディアによる“情報検索”が行われていて、購買後の感想などの情報がネット上で“共有”されるようになってきています。AISASって、顧客行動の中に、情報検索情報共有が入ってきましたよって、言っているものです。

これまで、テレビにしてもチラシにしても、広告には、大きなお金が必要でした。でも、これからは、ネットの口コミも!!って感じってことですね。

アマゾン.comが受け入れられた大きな理由のひとつに、書評や、この本を買いたいひとが他にどんな本を欲しがったかなんて、口コミ情報が提供されたということがあります。

売りたい商品やサービスを 効果的に知らせて、安心感と購入後の姿を想像していただき、他と比べてどこが素晴らしいかを適確に示し、今だけオトク感やあなただけ特別感を感じて購入に至る道筋を 情報提供(共有の場に提示)していくことが大切ってことです。

こんなこと言うと難しそうですけど、結局は、お客さまを見て、理解して、何が嬉しいかを推測してご提供しましょうねってところに収束しそうです。
そして、商品サービスへの信頼感をネットの口コミから検証するひとが増えているのは、間違いありません。

そして、お客様の満足って、値段が安いってことだけじゃないよね・・高いことが満足につながる場合もあるよねってことを考えています。

全ては お客様を理解して、その満足の方向を掴むこと!!

たとえば、ジャパネットたかだや餃子の王将は、そのビジネス形態はいろんなところが真似しました。でも、うまくいっているのは少ないですね~。かたちだけ真似しても、お客様がどうすれば満足するかを考えないで真似ると、ミソの部分が落ちたりするんです。

ミソって、
5万もする化粧品を使ってる私ってス・テ・キって満足とか、
このひと(社長や社員)が、こんなに顧客を考えて言ってくれることなら信じようって心理とか、
いろいろありますが、根本は、お客様が見えていますかとか、お客様を満足させるなんて上から目線でなくて、お客様が満足するにはって、誠意目線なんだと思います。

ただし、これは効果的に伝えなくてはいけませんけど。

ではでは、皆様の事業が発展しますように!

ブログランキング3つに登録しています。クリックして頂けると、書くことへのモチベーション上がりまくりです!よろしくです♪
a_03.gifbanner_02.gifにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

コメント

りりあんさん

なるほろぉーーーv-209

ショッピングの心理が少しだけ分かった気がしましたにょ~。

>いろいろありますが、根本は、お客様が見えていますかとか、お客様を満足させるなんて上から目線でなくて、お客様が満足するにはって、誠意目線なんだと思います。

そうですよねぇ、効果的に伝えるのが私も大事だと思います。

なんでも一生懸命やることはいいことだと思います。

時には理解されない、悲しいこと!?v-1もあるかもしれませんが・・・

また、遊びに来ますね!!

次は・・・

衝動買いとか、クチコミについて教えていただけたら嬉しいですぅ。




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/34-6da16ec0

 | BLOG TOP | 


