経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



火曜記事:経営に役立つ情報
当記事は、2007年9月に掲載した記事の加筆再掲です
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら


経営者の会で、ある経営者の方から、
「学問的経営理論、トヨタなどの実務的経営理論、ちょっと宗教的な経営理論など、たくさんあるけど、 何が一番と思う?」
と聞かれました。

実は、私は、
それぞれの理論や実践の内容から、“修飾”や“例示”そ削ぎ落として、エキスを取り出すと、 どれもそんなに違いはないという印象を持っています。

それぞれが、経営における、あるシーンに視点をあてた、いくつかの大切なポイントだと思うのです。


ですから、それぞれから、エキスを学び取りましょう!!なんて、貪欲に全てから学ぶ姿勢となるのでございます。

ただ、特に、目から鱗の感銘を受けたのが、不常識非まじめという言葉でした。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略を好み、中小零細企業へのコンサルを展開する私には、座右の銘とも言える言葉です。

不常識非まじめという言葉は、
もともとは、東工大の森政弘先生という方が創った造語らしいですが、大企業、中堅企業、中小企業、零細企業の 区別なく、ビジネスの普遍理論といえるのではないでしょうか。

非常識で不まじめな考えや行動は、社会に認められません。
常識的でまじめだと、平凡で横並び・・・高い評価を受けることも勝ち抜けることもできないでしょう。

不常識非まじめ視点を変えて、世間に受け入れられる、遊び心と アイディアと工夫を生み出し、
常識的にはできないと思われることを成し、
解決不能と思われた課題を解決
しましょう!ということは、私の目指す仕事、そのものです。


私がこの言葉と出会ったのは、コンサル育成の研修をさせて頂いた折に、ご一緒に講師陣のリーダーをされた 東京の女性コンサル、土方氏のお話でした。

これは、「ホンダ」のスタンスなのだそうで、一気にホンダに好感を持った私は、現在ホンダ車に乗っていたりします。^^;

このときお聞きしたお話は、たとえば、多人数の集団で、踏み荒らしてはいけない 貴重な植物の生い茂る土地をわたらなければならない場合、どうするかという問いかけから始まりました。

oze.jpg
◆1.渡るというミッションを優先して、踏み荒らして渡る(非常識)
◆2.植物の貴重性を考慮して渡らない(常識)


では、不常識とはどんな選択でしょう?


答えはひとつではありませんが、ひとつの例として
「植物は一度踏まれただけではへこたれないので、ひとりづつばらけて、優しく渡る」 といった内容だったと思いますが・・・

受講者の方から出た意見としては、
「スコップを持ち、株を傷つけないように掘り起こして道を作って渡り、その後、 植え戻す」といったものもございました。


また、非まじめは、不真面目とは違います。

真面目でも不真面目でもなく、非まじめに柔軟に、ビジネスチャンスを得て展開できたら、他者に真似できない強みになるでしょう。


目指せ!不常識非まじめ!!これって、わくわくしてきませんか?


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→ f_01.gif
ブログ村★→ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→ banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

こんにちは!
久しぶりです。

>目指せ!不常識&非まじめ!!
いい勉強させていただきました
この話使わせていただきます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/333-b239befd

 | BLOG TOP | 


