経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



火曜記事:経営に役立つ情報
当記事は、2007年8月末に掲載した記事の加筆再掲です
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら



ひとは、自分が思うように動かせ支配できるものは、自分だけであると、心の奥底では、ハラをくくっていたほうが良いようでございます。

本当は、この主語に、「経営者たるもの」とつけようと思ったのですが、よくよく考えると、「ひとの人生において」とも言えるのではと思います。

今回の記事は、私自身への自戒も込めて、書いているのですが・・・

親は子供を思うようにできると思ってはいけないし、見返りを期待してもいけない。
経営者は、お客様や取引先や従業員が、自分の思いどおりに動くということを前提にしてはいけません。

『なぜ、伝わらない!』
『なぜ、こんなことがわからないんだ!』
『なぜ、こう考えないのか!』
『なぜ、思うように動かない!』

よくお聞きする愚痴でもあり、子育てや、ビジネス、自社内で、ついつい、自分自身が、感じてしまうことでもあります。


でも、最近流れているCMではありませんが、何かがうまくいかないときに、他者のせいにしたら、そこでその問題は迷宮入り(未解決終了)になってしまいます。

世間が、社会が、あいつがおかしい・・・だから、うまくいかないという論理には、恨みは募っても打開策にはならないのです。

だからといって、『みんな、私が悪いの・・』的卑屈になってもいけませんよね。

そして、ひととのかかわりを避けても成り立ちません。


冒頭に書きましたように、自分が支配でき、思い通りに変えることができるのは、自分だけと思い定めて、自分が改善できることをまず変えましょう。

あとは、どれだけ、
◆ 他者を理解できるか
◆ 合意形成できるか
◆ 伝えきることができるか
です。

が、それも自分の能力と徳の範疇であることを心にきざみ、うまく行ったことを感謝しつつ過ごすことが、経営者の醍醐味であると思い定めると、行き止まりはないのではと、思います。


先日の記事に書きました、設立間もない企業さん(飲食店)で、就業規則を持たないために、1年半ほどで退職した方から、500万ほどの請求をされた企業さんも、スピード解決することができました。

『こんなに誠意をつくして、いろいろしてあげたのに・・・』と、一時は怒りと悲しみを口にされた経営者さんが、気持ちを切り替えて、紛争の早期解決と今後の発生防止のために、自分ができることを第一に考え、動かれた結果です。


と、いうことで、私も、今日への感謝と、より良い明日の自分の創造へ向かいましょう!!




★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

>自分が支配でき、思い通りに変えることができるのは、自分だけ
その通りですね。。
自分ではわかってはいるものの、他の方に言われるとハッとします。ありがとうございます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/332-9fce8d50

 | BLOG TOP | 


