経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木金曜記事:業務のこと
 ※当ブログについてはこちら
 ※サイトマップはこちら



ひとのことなら、よくわかる・・・
どなたでも経験のあることではないでしょうか?!

私もご同様で、
◆ 5S推進しながら、自分の机上は、ぐちゃぐちゃ・・
◆ 利益保持を支援しながら、利益度外視ののめり込み支援・・

ほほほほ・・・と、笑ってごまかすしかございません。


さて!!!
今回のお話は、相互コンサルの有意義性についてです。

誰しも、自分のビジネスには、自分の思いと思い込みがあって、顧客を見ずに思いを押しつけ、『何でこんなに良いものがわからないんだ!!!!!』なんてことになりがちです。

でも、他者のビジネスプランには、その思い込みに気づき、指摘することができるのです。

そして、他者に指摘した以上は、自サイトでもそれを反映しようとしますし、他者批評でコンサル的視やを身につけることもできるのです。

今週は、過去、国と北九州市の支援策でもあります、北九州のがんばる10社としてご支援した企業さんの継続勉強会がございました。

毎月1回、この卒業生である企業さんが集まり、EC北九州という組織を作って
◆実施した対策
◆その結果
◆今後の対策案
をご発表いただき、相互コンサルとしての意見交換をするという集まりです。


嬉しいのは、この会の参加者の方々の情熱と、情熱に応える結果です。


過去最高売上、過去最高利益、過去最高アクセス・・・・
過去最高づくめで、100年に一度の不況って、どこのこと???的な会だったりいたします。


これはなにも、私がスゴイわけではなく、
企画のタッキー!と呼ばれる、とにかくスゴイ企画を出す、北九州市の職員さんがおられるのでございます。
中小企業診断士の資格も持つこの方は、心から尊敬する分析力と企画力と実行力を兼ね備えた方です。
企画のタッキーと出会って、市の職員さん(公務員)への印象が一転しました。


セミナーと個別支援をミックスした研修プログラムは、本当に実績があがる形態を考え出したのも企画のタッキーさんです。

以降、私も、この形式をあちこちでご提案させて頂いている次第です。


今年度、また、北九州のがんばる10社の募集がございます。政権交代の可能性などを思うと、今年度が最後の支援事業となるかと思うのですが、
これまでの売上を2倍~100倍にしたい!北九州の企業さんは、ぜひご応募ください。

北九州外の福岡県の企業さんは、福岡の中小企業支援センターでも同様の募集をしています。

日程の都合上、福岡の分は、全てを担当できませんが、こちらも第2フェーズの滞在部分は、私が担当させていただきますし、個別支援企業も3社担当させて頂きます。

どうぞ、だまされたと思って、ご参加ください!!!!





★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思い込みに気づき、指摘することができる方法知りたいです。

荒添さん、こんにちは。
僕の町にも“企画のタッキー”のような人がいれば。
過去60年過疎が止まりませんし、これからの60年も
同じやり方を通すつもり見たいです。
町自体が“無知の知”とは哀れです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/330-b15d59c1

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。