経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※曜日ごとにテーマを決めての記事にしています。
右メニューカテゴリの“当ブログについて”と“サイトマップ”をごらんください。




コンサルという仕事をしておりますと、いろんな事業と経営者の方に関わらせて頂けます。

新しい試みをお考えの経営者の方って、それぞれに味と癖と魅力のある素敵な方でいらっしゃるので、多様な考え方や人生観に学びを頂けることが、本当に嬉しく感謝感謝でございます。

もちろん、思い切った事業展開をするためには、それなりの資金力が必要ですから、そういう規模と基盤を持った企業さんのコンサルはやりやすく、本当にわくわく致します。

操業間もない零細企業さんや、元気のない中小企業さんは、資金や知名度、信用の不足など、事業展開には制約の多い場面がほとんどです。

が!!!

こういったコンサルにも、共に障害を克服するという醍醐味があるのでございます。


三代喜の平川社長後者のパターンの社長さんで、とびきり明るく、まっすぐでずるいことは決してしない、歌のお上手な女性が、株式会社三代喜の平川さんです。(平川さんのブログ、50女の脳回路はこちら>>
こちらは、病弱なご自身が健康に過ごす試みから、チャーガというキノコと出会い、結局は、『納得のいくものは、自分でつくる』ということに辿り着き、美潤茶樺茶という商品を作って、会社を興されました。
◆卸をして価格をあげたくないとのこだわり
◆キノコについた不純物は、手作業で取り除かないと、きれいに取りきれないので、コストダウンの機械化はしたくない
との指針で、うるおいショップを作られました。


ただ、弊社がご支援を始めましてからも、客離れはほとんどないものの、思うように新規顧客を増やすことができずに、おりました。
大きな原因は、
・健康茶という激戦商品群にあること
・原料のキノコ(カバノアナタケチャーガ)の認知度が低いこと
・食品ですから、効果効能を謳えないこと
・アガリスクの事件以来、キノコに対する不信感があること
でしょう。

チャーガというキノコには、免疫力強化の成分や繊維が多く含まれていることを伝えるために、成分分析を依頼したり、少しでも、信用を獲得できればと、2009年度モンドセレクションに応募され、銀賞を受賞されました。
モンドセレクション受賞商品の美潤茶

感心するのは、『金賞やその上を受賞するための改善策を教えてください』と粘って、モンドセレクションの協会からコンサル的発言を頂き、またすぐに、改善に向かわれる姿勢です。

英語でのメールのやり取りの間に入って、私も四苦八苦いたしましたが、さすがに応募のための商品説明などは不安でしたので、海上保安庁関連の方々への英語教育をしております弊社内の講師に、『添削お願い!』なんて紆余曲折もございましたので、銀賞受賞も、来年の金賞~最高金賞を目指す姿勢も、本当に嬉しいことでございました。


よろしければ、ぜひ一度、受賞商品チャーガとヒアロコラーゲンの美潤茶』を1ヶ月、お試しくださいませ!!



★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

超過密スケジュールの中、我が社のような零細企業にも、姉御肌の広~い心で惜しみなく支援して下さる
先生にいつも感謝しています。

先生に出会ってから困った、どうしようが、
うそのように解決!

早く恩返し出来る会社に成長したいと、切に
願っております。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/325-e92e5cf6

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。