経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



教わり上手

「モチベーションは楽しさ創造から」というブログを書かれているコンサルタントの方がいらっしゃいます。その中で、教わり上手な人の8つのTIPS という記事を読んで、思わず苦笑い・・・ 私の身の回りにも教えて貰い上手の人がいて、コンサルティングフィーを支払わずに、上手にノウハウを聞いていく人がいます。こちら側はいつの間にか教えているのです。(後で、無料でコンサルティングしてしまったと思うのですが・・) という部分です。 私は、相手に喜んでもらえると嬉しくなってしまうタチです。誰にでも、そういう心理はあると思いますが、私には特にその傾向が強いのです。そのために、コンサルという仕事が向いているとも言えますが・・・ 確かに、振り返ってみると、「あ~、ホントはこれが私の仕事なんだけどなあ・・」と思いながら、助言をしたりアイディアをご提供したりしてしまう方がおられます。そういう方は、味方をたくさんもっておられるようです。教わり上手は、大きな強みだと思います。 記事では、その真髄を1.楽しそうな表情2.教えて欲しいと頼む率直さ 3.旺盛な好奇心 4.素直さ 5.感謝心 6.メモを取る等の教えて貰う際の真剣さ7.一度教えて貰った事は、すぐ自分でトレーニング 8.実行した結果は必ず報告と言っています。 ・・・あれ?この8つのTIPS・・私自身も実践してるかも・・・あらあら、気づけば、自分がどなたかにお教えしている以上に、私が多くのことを教えていただいている!! う~ん、自分がしていただいていることって、忘れがちなんだなあと思いました。 早速、ブログをはじめたときにいろいろ教えて頂いた方々、ご一緒にセミナーや研修をさせていただいている講師の方々、調査などをする上で聞き取りに嫌な顔をせずにご協力してくださる方々、毎日いろんな方に助けられながら過ごしています。セミナーやご支援や会議で、朝から夜まで出歩くことの多い私に、ランキングの仕組みを調べて教えてくださった方は、マーケティングと経営部門で1位になったとき、喜んで電話連絡をくださいました。 ありがたいなあ・・・!!! 以前、失敗に学ばない人という記事を書きました。教わり上手になることは、自分の成長のための最も効果的な方法だと思います。 皆様のこれまでのご厚意に感謝です。そして、私も感謝される仕事と日常をこころがけたいなあと思います。 最後に.ブログランキングに登録しています。プロフの下にありますバナーをクリックしていただけると嬉しいです。「書く」ことへのモチベーションがあがります。

コメント

う~ん

4と7がない気がしますhttp://blog116.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15"> これからは 心掛けましょうhttp://blog116.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15"> 蘊蓄あるブログ 今後も期待しておきますhttp://blog116.fc2.com/image/icon/e/280.gif" alt="" width="14" height="15">

間違い

4と8 の間違いでしたhttp://blog116.fc2.com/image/icon/e/778.gif" alt="" width="14" height="15">

コメントを何度も戴き有難う御座います。

私とはまるで違う世界の方からコメントを戴けるのも、インターネットだから出来る事です。

お陰さまで肩の痛みは少しずつですが取れています。

りりあん?さまの方はいかがでしょうか?

痛いところが少しでもあると、気がめいってしまいます。
時折ですが、92才のおばあちゃまっから教えていただいた手作りの野菜スープを飲みます。(これは最高に良いです、私には)
このおばあちゃまの記憶力は、凄いですよ。

身体もいまだに自転車に乗ってお使いにいかれます。

色々なお客様に色々教えを戴きながら、最高の幸せを感じています。

りりあん様にもお願いします。今後ともお導きをお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/32-3eaba226

 | BLOG TOP | 


