経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示



弊社の事情

※曜日ごとにテーマを決めての記事にしています。
右メニューカテゴリの“当ブログについて”と“サイトマップ”をごらんください。




今週の私は、
 ・事業計画書を2つ
 ・支援計画書を2つ
 ・報告書を2つ
 ・お客様の契約書を3種類
文書作成満載です。

行き詰ると、日ごろはスタッフが実施している、Webサイトの運営支援分を眺めては、ちょいちょい手を入れたり・・・

合間で、中小企業支援事業実施展開の打ち合わせをしたり・・・

外出は、ご支援先での会議、交渉同行、客員教授をしている大学の最終課題の指導の3件だけという、めずらしく事務所で仕事をしております。


昨日、水曜日には、中小企業基盤整備機構の方が、弊社事務所をお訪ね下さいました。

水曜日のお話は、戦略的CIO育成支援事業中小企業・ベンチャー総合支援についてでした。
基本的に“でべそ”の私は、いろんなお役目を頂いておりますが、CIO育成アドバイザーや、中小企業支援の専門家登録もしておりますので、今年度の展開などをお打ち合わせさせて頂いたのです。
CIO育成アドバイザーとは】
中小企業さんにコンサルしながら、OJTでCIO人材を育成しましょうという事業のコンサルタントでございます。

【CIOとは】
最高情報責任者のことで、企業内で経営戦略とIT化推進の双方を一貫性とバランスを保って有効に推進する経営層です。


ご支援内容については、次週に火曜日に、各所の専門家派遣制度にまとめてご案内しようと思いますが、人材不足の中小企業の方は、こういう外部人材を入れることで、専門的技術的なこと以外にも、新しい視点や考え方に触れて、新しい成長が生まれるかもしれませんので、どんどん活用してくださいますよう、お願い致します。


私的には、こういう支援策でコンサルに入ると、
 ・報酬も少ないですし、
 ・計画書や報告書などが大変
 (税金を使いますから、成果と正当性には厳しいチェックがあります)
なのですが、本当にご支援のしがいのある面白い企業さんと出会えることも多くて、わくわくするお仕事です。


もちろん、個別のご契約もないと、食べてはいけないのですけど・・・・

基本的に、採算を考えずにのめりこむ傾向のある私は、決められた時間と業務以上のことをやってしまいますので、結果的にはお客様に喜ばれて、大儲けはしないが潰れない企業という、私の理念には沿った会社になっているかなあと思う、今日この頃です。


お疲れ様・・・まあ、がんばれよ!と思われた方は、下記クリックお願いします。


★ブログランキングに参加しています★よろしければ、クリックお願いします
arigato01.gif
FC2★→f_01.gif
ブログ村★→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
人気ブログ★→banner_02.gif
人気ホームページランキングへ

コメント

こんばんは

僕も仕事でコンサルの方とよくあいますが・・

このブログも・・
こんなに教えちゃって良いの~~?
なんておもいますし・・

コンサルの方は・・
基本お金抜きで・・
シャべちゃいますよね・・・

好きなんでしょうね(笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/315-c5325d49

 | BLOG TOP | 


