経営戦略、IT戦略、Web戦略、人材育成、内部統制整備のご支援を生業としています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

荒添美穂

Author:荒添美穂


☆公認システム監査人
☆システム監査技術者
☆ITCインストラクター
☆総務省電子政府推進委員
☆中小機構CIO育成チーフアドバイザー
・・・ 他

大学での講義や年間80件以上のセミナーを開催。
アイディア勝負のブルーオーシャン戦略支援を得意とする、中小企業の経営コンサル業を営み25年。
ネット活用の売上拡大支援では90%以上を売上3倍以上を、SEO対策は100%の成果を実現している。
創業支援から経営コンサルの育成・教育まで、「ありがとう」と言われるコンサルティングを身上とする。
※ 中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、各所の中小企業支援センター、みらさぽ等の専門家派遣可


来て頂いて感謝♪


お世話になります!


RSSリンクの表示


約1名、かおりさんから、コメントを頂き、返信記事を書くお約束をしました。で!す!が!・・今夜、都合により、かなり酔っ払いでございます。 昨夜も中経協女性経営者の会で、肝の据わった女性経営者の方々との楽しい時間を頂きまして、このお話もぜひしたいですし、本日のお酒の顛末もお話できたら、きっとすご~い楽しいこととは思いますが・・やっぱり、酔っ払いの身では、情報の流出になってもいけませんので、これは後日シラフのときにいたしましょう。 と、いうことで、本日はお約束の返信記事でございます。とはいえ、仔猫さんより、私の書こうとしたことと近い内容のコメントを頂いておりますので、二番煎じのようではあるのですが・・・ 以前、戦略の柱という記事で、戦略とは顧客を見ること&思いやることと申しました。これは、顧客満足してもらうことという意味でもあるのですが、顧客満足って、いったいなんでしょうね。 駅前などで、ティッシュやその他試供品を配っていることがあります。貰うひと、貰わないひと、いろいろですが、タダだっていうのに、みんなそんなに大満足はしていないようです。時には、貰って迷惑ということも・・・だったら、顧客満足は、低価格ということだけではないのですよね。 ひとが満足するシチュエーションって、【期待以上の】または【自分が通常受けられるレベル以上の】何かを得られたときってことなのだと思います。 ずいぶん前のことですが、ローヤルゼリーを製造販売した男性がおられました。おおもとの養蜂業者さんが、奥様のご両親とあって、その品質は間違いのないもので、低価格での仕入れが可能な方です。その社長は、できるだけ低価格でたくさんの方にご提供したいと言われ、一瓶2000円という価格設定をされました。でも、まったく売れません。ローヤルゼリーって、贅沢品で高価なものの範疇にあり、この場合の低価格は、一般概念を下回りすぎて、むしろ品質への不安を与えてしまったのです。安心感の不足を与えてしまったのですね。 歯ブラシにしては高価な2万近いウルティマの電動歯ブラシを使い、贅沢でこだわりの自分ライフの実感に幸せを感じるお客さま・・・手作りの傘で3万~5万を使うお客様。 100円の歯ブラシも傘もありますが、100円のものを使うより、幸せを感じておられると思います。 先のローヤルゼリーも、最高級版として、15000円で売りに出すと、あっという間に売り切れたのです。 女性の化粧品も、5万とか10万のクリームって売れるんです。ターゲットは、お金持ち層だけではありません。 商品とともに、「こんなにこだわってる私って、すてき(幸せ)・・・」という、時間と空間をセットで差し上げられたとき、お客様は深く満足されるのではないでしょうか。 ただ、定価が周知の、たとえば、資生堂のマキアージュなんてことになると、品質が同一なので、安く買えたらとても満足です。特に、市場で安売りしていないものを安く買えたとき、「私だけ得した」感が、より大きな満足となります。 共通して言えることは、「わたしは特別」っていう満足が必要ということです。 お客様も満足、企業も嬉しい・・・そんなビジネスが実現したときが、最高に幸せです。 それでは、今日もすばらしい、わくわくをありがとうございました。このわくわくについては、またいつか・・・ 最後に.ブログランキングに登録しています。プロフの下にありますバナーをクリックしていただけると嬉しいです。「書く」ことへのモチベーションがあがります。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

うぅ~ん、大変勉強になります。りりあんさん、さすがです!!
この間のコメントと今回の記事の内容を読ませていただいて、「なるほどなぁ~」と思うトコロ多々ありで。で、早速自分のネットショップの価格を訂正し直したりして(笑)
りりあんさんのセミナーはさぞかし楽しいのでしょうね、勉強になりますし。近くではないので参加はできませんが超応援しております☆これから寒くなるのでお体に気をつけて下さいね☆

>5万とか10万のクリームって売れるんです。

なんとなーくぅ。分かります。。。v-206
ええ。v-63
確かに・・買いますよね。
売れますよね。。。

なんでしょうね、ショッピングって・・・

心理でしょうか???

どう思われますか????

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://intpark.blog116.fc2.com/tb.php/31-c5b5fa2d

 | BLOG TOP | 


